野菜収穫(年長組)

11月末に種をまいた野菜たちが、見事に育ち収穫の時期を迎えました。

ミニカブ、小松菜、ほうれんそう、ミニ大根・・・本日、年長組はミニ大根とかぶを収穫しました。

農家の田沢さんから収穫のやり方(コツ)を聞き、いよいよ実践! 田沢さん「葉っぱの下の方を持ってまっすぐに上にひっぱるよ!!」子「OK!(早速やってみる)ん~・・・・・・取れた!!!!」友達と嬉しそうに収穫した野菜を見せ合います。

田沢さん「この白いお花が何かわかる?」子「ん~わからない。」田沢さん「お正月明けの七草がゆで食べるナズナだよ」 ナズナまでも生えていましたよ。私もビックリ! ナズナの他に青々とした小松菜。味が濃かったです!

収穫したお野菜(小松菜)を園長先生やフリーの先生たちでお味噌汁にしてくれました。

カブとミニ大根はとてもジューシーで甘かったので、生でいただきました。「せんせ~い、うまい!!」

「あつっ・・・でも、できたてが(そんなこと知ってるのね?!)おいしいよね!」

「せんせい、おかわり!!!」

自分たちで植えたお野菜を収穫し、美味しく頂けたこと・・・子どもたちは満足感をいっぱいに味わっていたのではないかと思います。 おうちに持ち帰った「お土産お野菜」少しですが、どうぞお召し上がり下さい。年中組と年少組は3/6(月)に収穫を行い、お味噌汁を頂きます。持ち物等はメールでお知らせしていますので、ご確認下さい。