はじめまして。育和幼稚園の園⻑ 森⾕恭⼦と申します。
⽇々の幼稚園の暮らしの中で、「⼦どもって本当におもしろい・・・」とつくづく感じています。
⼦どもたちは瞬時に"あ!あれやりたい!⾯⽩そう!"と⾝体と⼼が動いています。
失敗を恐れないチャレンジャーです。
育和幼稚園の⽣活の中⼼となるのは「遊び」であり、遊びが⼦どもの「学び」です。
⼦どもたちは、毎⽇の遊びを中⼼とした⽣活を通して、思考⼒、主体性や社会性の芽⽣えを培っていきます。また、友達と楽しく活動する中で、遊びが深まり共通の⽬的を⾒いだし、⼯夫したり、協⼒する経験により「協働的な学び」を深めています。その経験は、⼈に対する信頼感や安⼼感が育っていると感じています。
AIの時代に⽣きる⼦どもたちには、⾃分の好きな遊びに夢中になり没頭し、⾃分で考え、⾏動する「主体性」が発揮できる環境が必要です。園庭が広く、⾃然がいっぱいで、園舎も広々とした中で直接的な体験を多く重ね、⾃⼰実現や意欲や集中⼒を⽣み、⽣涯にわたる⾃⽴⼼を養ってほしいと考えます。
私たちは、全職員で⽇々変わる⼦どもたちの思いや願いを受け⼊れながら、「⼦どもたちの豊かな時間」を保障し、最善の教育・保育を考え実践している幼稚園です。ぜひ遊びにいらしてください。

園⻑
森⾕ 恭⼦