野菜収穫!(年中、年少)

昨日は先週の年長さんに引き続き、年中、年少さんが畑で野菜の収穫をしました!
長靴、軍手の準備をしてレッツゴー!

年少はミニ大根とカブ、年中はほうれん草とカブを収穫しました。ミニ大根とほうれん草は自分たちで種を蒔いたので、どんな風に育っているのか、わくわくしていました!

本日も農家の田澤さんがクラスごとに、収穫の仕方や「ミニ大根は、周りは赤いけれど切ると中は白いんだよ」「ほうれん草は葉っぱが切れちゃってもお家で茹でて食べられるから大切にね」等と野菜について教えて下さいました。

さあ、どんな野菜がとれたかな?

自分で収穫した野菜を嬉しそうに持ち帰りました!田澤さんから「カブやミニ大根は生で食べるとおいしいよ」「そのままが苦手だったらマヨネーズや塩をかけてもいいよ」とおすすめの食べ方も教えてもらいました。

幼稚園では園長、副園長、主任を含めフリーの先生たちがとれたての小松菜をお味噌汁にして、お昼にいただきました!

「おいし~い!」「おかわりある?」と大好評!苦手な子もちょっと挑戦!?お鍋が空になるクラスも!

カブとミニ大根は生で食べてみました!そのものの味はいかが?
お菓子感覚でサクサクと食べている子もいましたよ!

帰りに職員室に寄って「美味しかった!作ってくれてありがとう!」と言ってくれた子や「4杯も食べた!」と教えてくれた子もいました。自分で種を蒔き、収穫した野菜をその後すぐにいただいて美味しさも倍増したことでしょう。

野菜の種蒔きから育てて下さった田澤さん、ありがとうございました。おかげさまで冬の野菜の味覚を皆で味わうことができました!
お家でも今日持って帰った野菜の味をご家族で味わってみて下さいね。