生活発表会 二日目

2月16日(金)は生活発表会二日目でした。


年中うめ組「うめ組でんにゃ」
猫の電車「でんにゃ」という絵本が好きな子ども達。そこに出てくるでんにゃに乗ってケーキ屋さんへ行くお話をしました。

年少りす組は「おにぎりはんぶんこ」
絵本「おにぎりにんじゃ」の世界で自分がなりたい忍者になりきって表現しました。
だるまさんがころんだ等年間を通して遊んだことがたくさん詰まったお話です。

年長ほし組「まほうのだがしや」
絵本「まほうのかさ」のお話の世界を表現しました。
魔法のだがしやで願いが叶う飴をもらい食べると…空に飛びたい願いが叶い、虹色の飴を食べると雨が止み空には虹がかかりました。

年中さくら組「パン泥棒vsねずみ」
大好きな絵本や手遊び、クラスの好きなことが入ったオリジナルのお話です。
マジックショーではお客さんから「おお~!」という驚きの声があがり裏でスタンバイしていた子ども達も喜んでいましたよ。

年長ひかり組「ふしぎなもり」
アスレチック(育和の森)でくま探しをしたところから想像が膨らみ、「へンゼルとグレーテル」の絵本が刺激となってできたお話です。
オオカミを捕まえようと、魔女が時を止め、猟友会が銃を撃つというところが見どころでした!

これで二日間の生活発表会が終了しました。
子ども達は緊張した様子でしたが、保護者の皆さまが温かく、時に笑ったり、拍手を送ってくださったことで徐々にほぐれ、
いつも通りの伸び伸びとした姿を見せてくれていたと思います。
その子なりの表現、参加の仕方で「みんなの発表会」が無事に終われたことに感謝いたします。
ありがとうございました!