メニュー

年長お楽しみ会 - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

年長お楽しみ会

カテゴリ: お知らせ 公開日:2021年07月21日(水)

梅雨明けし暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

先週行われた、年長さんのお楽しみ会の様子をお知らせしたいと思います。

 

午後からの登園となった年長さん。いつもと違う状況に期待も膨らんでいました。

登園後、園長先生のお話を聞いてお楽しみ会スタート!

まずはじめに『キャンドル作り』を行いました。

 

色付きの蝋を細かく砕きます。

ホームページ

ろう砕く

事前に溶かしておいた白い蝋を、自分で砕いた色付き蝋が入った

紙コップに流し込みます。

1

すぐによく混ぜてから真ん中に芯を固定させます。

2

時間を置いて乾いたら紙コップを剝がし缶詰に入れて完成!

3

7

世界にひとつだけの素敵なキャンドルが完成しました☆

 

次はクラスごとに『スイカ割り』!

4

 帽子で目隠しをして…「こっちだよ~」「もう少し右」

まわりの声を頼りにそ~っと歩いて行って、えいっ!!

5

「ヒビが入ってきた!」

「後少しがんばれ~」

新6

最後は先生も加わってスイカは無事割れました!

割ったスイカとは別のスイカを切り分けて、夕食の際に一緒に食べました☆

尚、スイカ割りで割ったスイカは職員でおいしく頂きましたよ。

 

少し時間が余ったので園外へお散歩へ!

21

10

夕方の心地よさを感じながら、お散歩を楽しみました。

 

お散歩から帰ったら『夕食タイム』

「お腹空いた~」スイカも一緒に頂きました☆

11

12

おかわりするくらいよく食べていましたよ~♪

 

陽が沈み始めてきた頃、いよいよ『キャンプファイヤー』です!

はじめに皆で作ったキャンドルに火を灯しました☆

13

しばらく皆で火を見つめ幻想的な雰囲気に浸りました。。

14

その後は中央の木に点火!!

15

火を囲んで皆でダンスを踊り体を動かし、気持ちもひとつに♪

16

最後はお待ちかねの花火!

17

「きれいだね~♪」

18

 

昨年に続きお楽しみ会という形となりましたが、初めてのキャンドル作りや

スイカ割りなど、感染症対策をしながら子ども達と楽しい時間を過ごすことが出来、

職員一同嬉しく思っています。

休み明けに担任とお楽しみ会の余韻を感じながら、お家で作ったキャンドルで花火する

などの話も挙がっていたそうです。

子ども達の心に残る楽しい思い出となりますように…

 

キャンプファイヤーの火等の準備片付けをしてくれた大橋さんはじめ、

夕食の注文やその他の準備片付けを担当して下さった保護者の会三役の皆様

本当にありがとうございました。

 

さて、夏休みに入ります。体調には十分に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

親子で夏ならではの経験をするのもいいですし、園長先生から終業式に子ども達にお話した

3つの約束を、一緒に実践してみるのもいいかもしれませんね。

①早寝早起きをする  ②お手伝いをする  ③手洗いをする

8月の夏期保育にまた皆の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。