メニュー

子ども達の興味関心 - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

子ども達の興味関心

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年06月18日(木)

6月1日から分散登園が始まって、すこしずつ新しい環境に慣れてきたかな?といった様子の子ども達です。

それでもまだ数回の登園で、ママと離れるのが寂しい気持ちや、様々な変化に不安な気持ちもあることでしょう。

 

新入園児の子ども達は、保育者やモノ、場所に親しみを持つことからのスタートです。

そこで、憩いの場、癒しとなっているものの一つが、亀吉です。

あら亀

 亀吉の動きに興味津々です!

亀2

エサをあげたり、話掛けているうちに、いつの間にか泣いていた子も泣き止んでいました。

亀吉大人気です!

「かめきちも、みんなが会いにきてくれてうれしいよ!」

 

(かめは、昨年、神奈川県動物保護センターより譲歩を受け、サルモネラ菌の検査済みです。

子ども達には、「カメさんのお口の前に指を出さないこと」「触ったら石けんで手を洗うこと」を伝えています。)

 

進級した子ども達は、昨年の経験や友達関係を軸に、興味関心を広げています。

「見て!カマキリのあかちゃん!!」

 ちびかまきり

 

「これなんだろう?なんかいい匂い!」

ume

今年は梅がたくさん実りました!

木

梅ジュースを作ったクラスもありました。

どんな味のジュースができるのか楽しみです!

うめジュース

 

自然の森(アスレチック)には、色んな虫や草花との出会いがたくさんあります。

アスレチック

たけのこ!?

たけのこ

「アゲハ蝶だ!」

あげは

 

「あ!!」

何を見つけたの?

りんか

きれいな虹! 

見えますか?

にじ

色々な発見に心躍らせ、好奇心を原動力とし、意欲的に行動に移す姿をたくましく思います。

「これはなんだろう?」「なんでだろう?」「どうしてかな?」とイメージしたり、考えることが

子ども達の育ちに繋がるのではないかと思います。

 

雨が多い梅雨の時期、

この時期ならではの発見や生き物、植物との関わりも楽しめたら良いなと思います。

 

育和にはたくさんのあじさいが綺麗に咲いています。

あじさい3

♡に見えませんか?

 

栽培しているキュウリも大きくなってきました!
 きゅうり