メニュー

運動会に向けて - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

運動会に向けて

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年09月18日(水)

10月5日(土)の運動会に向けて、頑張って練習に取り組む子ども達です!

学年ごとにお伝えします。

《年長》

今年度は表現として組体操とダンスを行います。

組体操は、滑り台、ピラミッド、扇…等の技を1人、3人、4人と人数を変えて行います。

身体の重心の掛け方、バランスをとる、友達と力を合わせる…

日々の遊びの中で自然と身につけてきた力を発揮しています!

年長 組体操1

 

 年長 組体操2

形にはなってきましたが、腕や足をピッと伸ばす、姿勢を伸ばす、友達と息を合わせることで

メリハリがつくと、よりかっこよくなるのではないかと思います!

 

ダンスの曲は「ソイヤ!」という太鼓の音が鳴り響く勢いのある曲です。

バチを持ち「ソイヤ!ソイヤ!」とノリノリで踊っています♪

途中で隊形移動し、太鼓(クラスで製作中)を順に叩くパフォーマンスが見どころの一つです!

(※内容は練習をしていく中で変更があるかもしれません。)

振りは覚えてきたようですが、まだ自信が無いようです。

これからの「自分達でやるぞ!」という気持ちの高まりを期待しながら、先生達も援助を考えて行っています。

年長 ダンス1

リレーも盛り上がっています!

年長 リレー1

年長りれー2

まだクラスごとに走る順番が確定していないようですが、そこも作戦で決定するのでしょうか!?

今のところゆき組が1位になることが多く、

他のクラスは「なんでいつもゆきが1位なんだろう?」という声があがっています。

 

「なんでだろう?」「どうしてかな?」から

「こうしてみたらどう?」「こうやってみよう!」

子ども自身が考えてやってみようとする力を大切に育みたいと考えています。

ここでまた更にグッと伸びていくであろう子どもの力を信じていたいですね。

 

 

年中、年少さんの様子はまたお伝えします!

練習の姿から感じた育ちをこちらのHPでもお伝えしていきたいと思います。

各学年で発行しているうんどうかい便りと共にお楽しみ頂けたら嬉しく思います。

他学年の様子を知って頂くと、当日も3倍楽しんで頂けるのではないでしょうか!

 

結果だけでなく過程を大切に。

皆さまにも知って頂けたらと思います。

ご家庭と一緒に子ども達の頑張りを応援したいと思います!!