メニュー

梅雨の晴れ間☀ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

梅雨の晴れ間☀

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月27日(木)

じめじめとした梅雨の時期。雨が降ったり止んだりと不安定な天気が続いていますね。

この時期にも子どもにとって、お楽しみになることがたくさんあるようです!

 

⑥月虫3

「ねえ!みて!!見つけたよ!」「ん?なになに??」

6月虫5

「かたつむりだー!!」

⑥月虫4

つんつん・・・「!!!」「目がなくなった!」「なんでー?!」

 

身近な自然、生き物に触れることで出てくる疑問、発見。「なんでだろう?」と考えることで湧く興味関心。

このように子どもの思考力、想像力の芽はくすぐられ、育まれていくのではないでしょうか。

⑥月虫

 何を見つめているのかな・・・?

 

⑥月虫2

「ありさんが何か運んでいる!」

 

⑥月虫5

「こんな虫みつけたよ!」「見せて!」

アスレチックでは、学年をこえてこんなやりとりも見られます。虫を通してすぐに仲良くなれるのはさすがです!

 

季節により出会える自然。草花、虫、風・・・たくさんのことを感じられるアスレチックは子どもたちに大人気です!

このように自然に触れ合いながら、豊かな感性が育まれることを大切にしていきたいものです。

子どもの「!」「?」に寄り添って一緒に発見を楽しみたいと思います。

⑥月虫6

 「ソフトクリームみたい!」「線路みたい!」空に浮かぶ雲を眺めて。

夏だな~。