メニュー

絵の具遊び - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

ひよこぐるーぷ

絵の具遊び

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2019年02月18日(月)

6回目と7回目は在園児が生活をする保育棟に場所を移しての移動保育でした。在園児が身近にいる環境でたくさんの刺激を受け、その環境に慣れ、入園への

安心材料へと繋がるきっかけとなればいいなというねらいからでした。

この時期になると場所が変わっても保護者の方や保育者、顔なじみの友達がいることで、いつものようにやりたいことを見つけ自己発揮をする姿が見られましたね。

7回目は保育室いっぱいを使って絵の具遊びを親子で伸び伸び楽しみました。

 

2絵の具 みどり変更  絵の具 みどり変更1

今回感じたことは・・色の混ざる様をじっくりと楽しんでいる子が多かったことです。筆や掌、その手法は様々ではありましたが、「あっ、○○になった~!!」とその変化に驚き

興味津々の表情がたくさん見られました。その他、体にもたくさんペイントしてその感触を体感している姿もありましたね。

 

絵の具 あお変更1  絵の具 あお変更2

「せんせんのあしもぬっちゃえ~!」       「じゃじゃ~ん。みてみて~!」

絵の具 おれんじ変更1  絵の具 あか変更1 

 

ひよこぐる~ぷで過ごす時間も残りわずかとなってきましたがこれからも楽しく存分に遊んでいきましょうね。