メニュー

がんばったね!運動会 - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

がんばったね!運動会

カテゴリ: お知らせ 公開日:2021年10月28日(木)

今年度の運動会は、コロナウイルス感染症による影響で日にちを延期し、10月26日(火)に園庭で学年ごとに行いました。

天気が心配でしたが、幸い朝のうちに雨があがり、園庭整備を行い開催することができました。

保護者の方には感染症対策として子どもと距離をとった場所から観覧して頂き、当日は時間を遅らせる等のご協力を頂きまして、ありがとうございました。

当日の様子をお伝えします!

【年少】

かけっこ よーいどん!

かけっこ 1

おうちの方が観ている席に向かって走ります!「パパ、ママ見ていてね!」

かけっこ 2

ニコニコ走る子、ドキドキしている子と様々です。

かけっこ 3

ゴールをしたときの晴れやかな笑顔が印象的でした!

 

ダンス「チャチャマンボ&チビゴジラ」

年少ダンス 1

みんなでゴジラになって「ガオー!!」

パパやママに向かっても「ガオー!!」

年少ダンス 2

入園当初はパパ、ママのいない幼稚園が不安で泣いていた子ども達も、

幼稚園で先生や友達と過ごす楽しさや喜びを感じて過ごすようになりました!

生き生きと身体を動かし表現するお子様の姿はいかがでしたか?

 

【年中】かけっこ

「いくぞ!」とやる気満々な子ども達!

年中かけっこ 1

ゴールに向かって思いきり走ります。

年中かけっこ 2

「僕、私が1番!」と競争心に火が点き、走り方も頼もしくなってきました。

 

パラバルーン

この日は風が強く心配していましたが、どのクラスもみんなで頑張りました!

年中パラ 1

今までいっぱい練習してきたもんね!

うまくいかない時は「どうしてかな?」「どうしたら良いかな?」と子ども自身が考えることも大切にしてきました。

少しずつクラスへの意識が向き、「みんなで心を合わせて一緒に頑張ろう!」という気持ちが大きくなっていきました。

年中パラ 2

どのクラスのテントもふっくら膨らんだね!やったね!!

年中パラ 3

おうちの方達の拍手がとても嬉しそうでした!

【年長】

ダンス「お祭りドッキュン」

クラスカラーのはっぴを着て踊りました。ハチマキをつけて気合いバッチリの子どももいましたよ!

年長ダンス 1

楽しそうに生き生きとした表情で踊る姿が見られました。

年長ダンス 2

最後の花火もバッチリ!!決まったね!

実は前日まで「大丈夫かな…」と思うところもありましたが、今までで一番素晴らしい花火となりました。

すごいよ!年長さん!!

年長ダンス 3

 

白熱したリレー!

年長リレー 1

一人ひとりが真剣な顔つきで走り、とても輝いていました。

いつも以上の力を出そうとしているようにも感じられ、心を打たれました。

年長リレー 3

クラスの友達を応援する太鼓隊!(「太鼓で友達を応援したい」という子ども達の思いが実現!)

目線は走る友達へ。目が離せない!勝負の行方が気になる様子でした。

年長リレー 2

最後は接戦となりました!見ている保護者の皆さんや職員も応援に熱が入りました。

順位に喜び、悔しさ…様々な感情を抱いていた様子の子ども達ですが、

どの子も「やり切った!」というような満足感を感じていたように思います。

年長リレー 4

今回の運動会は、例年の通りとはいかないところがありましたが、

だからこそ今年度ならではの運動会となったのではないでしょうか。

子ども達も慣れ親しんだ園庭で行うことで力を発揮し、いつもと同じ環境で伸び伸びと行えたように感じます。

保護者の皆様にたくさんの拍手を頂き、温かく見守って下さったお陰で、

子ども達もとても喜んでいましたし、充実感を味わっていたと思います。

無事に行えたことも皆様のご理解、ご協力あってこそです。ありがとうございました。

 

きっと運動会(過程を含め)を経験した子ども達は自信をつけ、今後の活力となることでしょう。

一回りも二回りも大きくなった子ども達のこれからがとても楽しみです!