メニュー

秋のさわやか陽気の中で - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

秋のさわやか陽気の中で

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月20日(金)

11月も半ばを過ぎ、秋が深まってきました。今週は暑いくらいの気温とカラっとした天候でしたね。

幼稚園では外遊びが充実し、それぞれに自分のやりたい遊びを伸び伸びと楽しむ様子があります。

 

アスレチックの木々も色付き、葉っぱを集めたり、遊びに使う姿があります。

木1

 

おうち6

 

団子3

 

団子いっぱい4

顔よりも大きい葉っぱを見つけてお皿に♡

 

築山の土を掘って水を入れて…手足で感触を味わっています。

泥8

 

泥んこ5

 

築山の土はおだんごづくりに最適!!

「硬いおだんごが作れるんだよ!」

団子3人9

ストッキングを持参して、ピカピカになるように磨いている子もいましたよ!

 

年長さんは身体を思いっきり動かして、サッカーやドッチボールをよくしています。

サッカー6

 

ドッチボール7

「ボール、パス!!」声を掛け合って、どうしたらボールがキャッチできるか、当たらないように逃げられるかを考えているようです。

 

運動会が終わってから、友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じ、関わりが深まってきたように思います。

学年を越えて遊びを楽しむ姿があちらこちらで見られています。

三輪車10

 

穴2

友達と思いを伝え合い、楽しさやイメージしたことを共有して遊んでいる子ども達ですが、

思いの擦れ違いが起きることや、自分の思いが伝わらない、通らないことでの苛立ち、怒りの感情を抱き葛藤している様子もあります。

その中で相手の思いを知る、どうしたら良いか方法を考える、自分の気持ちを伝える等、人間関係の中での大切なことを学んでいるのだと思います。

 

新型コロナウイルスが増加傾向となっており心配ですが、再来週は保育参加weekを予定しています。

保護者の皆様にも、お子様がどんなことを幼稚園で経験しているのか知って頂く機会となったらと思います。

 

皆様体調には十分にお気をつけ、元気にお過ごし下さい。