メニュー

運動会に向けて~年中編~ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

運動会に向けて~年中編~

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年09月20日(金)

《年中》

年中さんといえばパラバルーン!と育和では定着している競技があります。

パラ

このカラフルな大きい丸い布がパラバルーンです。

クラスみんなで持ち、膨らませたり、動かすことで様々な形をつくり表現します。

 

ただ持つだけでは技は成功しません。みんなで動きを合わせ、息を合わせていくことが

重要です。

 

最初は楽しむことからスタート!

年中パラ5

大きな布がバサバサと音を立て揺れ動く様子が面白いね♪

年中 パラ1

中に入るとこんな感じ♡「きれいだね!」

 

今年度は「みんながみんな英雄」と「やってみよう」という曲に合わせて行います。

技はなかなかうまくいかないことや膨らまないこともありましたが、

繰り返し練習しているうちに、コツを掴んできたようです。

中々膨らませるのが難しい「風船」↓

年中 パラ2

「おせんべい」から出てきた後の「立ち波」↓

年中 パラ4失敗

 ありゃりゃ・・・

腕と脚を伸ばしてパラバルーンを引っ張ることが必要です。

練習を重ねていくと

年中 パラ3

かっこいい!!

 

パラバルーンは、曲を聞いてタイミングを合わせたり

みんなで合わせる意識が大切です。

 

「自分が一番!」と自己主張が強くなる年中のこの時期。

そんな子ども達が、少しずつクラスの友達に心を寄せ、

みんなで一緒に行う楽しさを感じていくのではないでしょうか。

 

先週から外でも練習をしています!

風、砂・・・外ならではの影響を受けながら、

どうしたらうまくいくかな?と子ども達なりに考えながら頑張っています!

 

鈴割りは中身を製作中!!なにが出てくるのかお楽しみに♡

 

かけっこも負けないぞ!と張り切っています!