メニュー

避難訓練 - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

避難訓練

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月17日(水)

7月17日(水)、火災を想定した避難訓練を行いました。

消防の方に来園して頂き、訓練の様子を見て頂きました。

 

訓練前に、各クラスで火災が起きたら・・・ということがイメージできるように

イラストや、紙芝居を使用して話をしました。

避難訓練1

サイレンが鳴り、防災頭巾を被って避難開始。

避難訓練5

今回は運転手の部屋から出火という設定だったので、安全に避難できる経路を考え園庭に避難しました。

園庭では、クラスごとに点呼します。

 

職員間で「~組揃っていますか?」「いない子いますか?」と声が飛び交います。

全員の無事が確認できたのは、避難開始から約4分でした。

 

子どもたちは泣いている子もいましたが、先生について行こうとする姿勢が見られ、

真剣に取り組んでいました。

避難訓練3

消防士さんからは、取り組み方を褒めて頂きました。

また、スロープを使用した避難のアドバイスを頂いたので、今後に活かしていきたいと思います。

 

その後、職員が実際に消火器を使用して、消火訓練を行いました。

避難訓練4

今回の訓練を通して、子ども達と感じたこと、反省点を話し合いました。

職員間でも「急いで逃げることに意識が向いて、窓、ドアを閉めることを忘れてしまった。」

「周りの様子を見て動くのではなく、自分で判断する必要性を感じた。」

「職員間で声を掛け合い、点呼がスムーズにできるようにフォローする大切さを感じた。」と、

振り返り、大切なことを共有しました。

 

訓練は子どもと職員が、災害を想定し、安全に避難できるように、不定期で行っています。

6月には不審者対策として、警察の方に来園して頂き、職員の防犯訓練を行いました。

 

今後は、子どもや職員に予告せずに行う、地震や火災の訓練も実施していくことを考えています。

日頃からの備えをご家庭でもされているかと思いますが、

訓練を機会に、お子様と話し合ってみてはいかがでしょうか。