メニュー

かいこが繭に! - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

かいこが繭に!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月28日(金)

5月末から各クラスで育てているかいこが、すくすくと育ち、ついに繭をつくりました。

 

まゆ2

桑の葉をむしゃむしゃたくさん食べて、日に日に大きくなったかいこ。

桑の葉をご協力していただいたご家庭の皆さま、ありがとうございました。

まゆ1

 

まゆ3

大分大きくなり、色にも変化が見られました。

かいこが黄色くなり、少し小さくなると繭になる前兆!

1匹ずつ個室をつくると、その中で糸を8の字でだして繭をつくります。

まゆ4

子どもたちの反応もそれぞれでした。

土日の間に繭になっていたクラスの子どもは、過程を見ずに繭を見つけたので、

かいこがその中に入っていることを知るとびっくりしたようです。

 

じっくり観察をして「このかいこ、もうすぐ繭をつくりそう!」と様子の変化に気付く子もいました。

 

繭は洋服の繊維となることも発見だったようです。

 

残念ながら、繭になる前に死んでしまったかいこも・・・。

お墓をつくっていた子どもたちの姿もありましたよ。

 

 まゆ5

このように、身近で育てることで生死に触れ、

生き物の成長の喜び、驚き、疑問、悲しみなどを感じることが学びとなったことでしょう。