メニュー

お知らせ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

梅雨、室内では。

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月17日(水)

毎日どんよりとした空、雨が続きますね。

雨8

幼稚園では室内遊びが盛り上がっています。

雨1

 

「アイス屋さんやっています。ぜひきてください!」「いらっしゃいませ!」と廊下ではお店が開店!

雨2

「バニラください!」「はい!お待ちください」手作りのお金のやりとりが行われています。

年少さんが数字を見よう見まねで書いていましたよ。(自然と数の勉強に!)

雨3

こんな風にお友達と関わり遊ぶことを楽しむようになったのですね。

ごっこ遊びが園内のそこら中で行われています。

クラスや学年問わず、先生も子どもも、みんなが自由に行き来し遊びに加わっています。

 

こちらではバスごっこ。「紫コースのお友達、バスの時間です!」

いつも職員室で放送する姿を見ているのですね。先生のまねっこです!

何かになりきることは、想像力を育み、表現し、イメージの世界に浸ることができます。

雨6

 

「みて!たつのおとしご!」(右)「私はくじら」(左)新聞紙を使って工作をして、見せてくれました。

雨5

身近なものを使って自由自在に作ることを楽しんでいます。

このように、形ある玩具だけではなく変幻自在に変化させて遊ぶ遊びが大好きな子どもたちです。

その子自身の思いやイメージを実現することができる遊びですね。

想像力が豊かに育っていくことでしょう。

 

一学期が終わろうとしている今、振り返ると、

入園進級当初の不安でいっぱいだった子どもたちが、

それぞれの好きな遊びややりたい遊びを見つけて、伸び伸びと遊ぶようになったと感じます。

また、先生や友達と一緒に遊ぶ中で、関係を築き、

幼稚園が安心できる居場所になってきたのではないかと思います。

 

それぞれの子どもがその子らしく、その子のペースで、を大切に・・・

2学期もご家庭の皆さまと、一人ひとりの成長を見守り、支えていきたいと思います。

 

今後も豊かな遊びが展開されること、楽しみにしていたいと思っています。

皆さまにも発信していこうと思うので、引き続きよろしくお願いします。

 

よい夏休みをお過ごしください。

 

 

 

 

七夕☆

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月05日(金)

7月7日は七夕の日でした。幼稚園でもクラスで絵本等を通して由来を知り、

七夕の歌を歌ったり、短冊や笹飾りを作る子どもたちの姿がありました。

七夕1

七夕3

みんなのお願い事は何かな?

七夕5

七夕6

七夕7

「~になりたいな」「~がほしいな」「~だったらいいな」と、膨らむ夢。

胸をわくわくさせて願う気持ちを大切に、作った短冊。

それぞれの個性が出ていますね。

七夕8

皆さまはどんな七夕を過ごされましたか?

 

織姫と彦星がみんなのお願いごとを叶えてくれますように・・・

 

かいこが繭に!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月28日(金)

5月末から各クラスで育てているかいこが、すくすくと育ち、ついに繭をつくりました。

 

まゆ2

桑の葉をむしゃむしゃたくさん食べて、日に日に大きくなったかいこ。

桑の葉をご協力していただいたご家庭の皆さま、ありがとうございました。

まゆ1

 

まゆ3

大分大きくなり、色にも変化が見られました。

かいこが黄色くなり、少し小さくなると繭になる前兆!

1匹ずつ個室をつくると、その中で糸を8の字でだして繭をつくります。

まゆ4

子どもたちの反応もそれぞれでした。

土日の間に繭になっていたクラスの子どもは、過程を見ずに繭を見つけたので、

かいこがその中に入っていることを知るとびっくりしたようです。

 

じっくり観察をして「このかいこ、もうすぐ繭をつくりそう!」と様子の変化に気付く子もいました。

 

繭は洋服の繊維となることも発見だったようです。

 

残念ながら、繭になる前に死んでしまったかいこも・・・。

お墓をつくっていた子どもたちの姿もありましたよ。

 

 まゆ5

このように、身近で育てることで生死に触れ、

生き物の成長の喜び、驚き、疑問、悲しみなどを感じることが学びとなったことでしょう。

 

梅雨の晴れ間☀

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月27日(木)

じめじめとした梅雨の時期。雨が降ったり止んだりと不安定な天気が続いていますね。

この時期にも子どもにとって、お楽しみになることがたくさんあるようです!

 

⑥月虫3

「ねえ!みて!!見つけたよ!」「ん?なになに??」

6月虫5

「かたつむりだー!!」

⑥月虫4

つんつん・・・「!!!」「目がなくなった!」「なんでー?!」

 

身近な自然、生き物に触れることで出てくる疑問、発見。「なんでだろう?」と考えることで湧く興味関心。

このように子どもの思考力、想像力の芽はくすぐられ、育まれていくのではないでしょうか。

⑥月虫

 何を見つめているのかな・・・?

 

⑥月虫2

「ありさんが何か運んでいる!」

 

⑥月虫5

「こんな虫みつけたよ!」「見せて!」

アスレチックでは、学年をこえてこんなやりとりも見られます。虫を通してすぐに仲良くなれるのはさすがです!

 

季節により出会える自然。草花、虫、風・・・たくさんのことを感じられるアスレチックは子どもたちに大人気です!

このように自然に触れ合いながら、豊かな感性が育まれることを大切にしていきたいものです。

子どもの「!」「?」に寄り添って一緒に発見を楽しみたいと思います。

⑥月虫6

 「ソフトクリームみたい!」「線路みたい!」空に浮かぶ雲を眺めて。

夏だな~。

 

 

見学会スタート!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月27日(木)

次年度(2020年度)に向けて、幼稚園見学会を6月より実施しております。

皆さんに育和幼稚園の園内の雰囲気や保育の様子を知って頂けるよう、保育時間内の園内見学を自由にして頂きます。

お子様を連れて是非いらして下さい。遊んで頂いても構いません。

 

今回も、園庭で遊びながら、どんな施設があるのか見て頂いたり、実際に遊んでいる在園児の様子や雰囲気を感じて頂きました。

 

また、育和幼稚園の保育方針や考え、大切にしていることをスライドで流し、写真を見ながらお話させて頂きます。

ご質問もお受けいたします。

6月見学会

 

6月見学会2

7月も1日(月)・3日(水)・9日(火)・10日(水)・11日(木)・12日(金)に行います。予約は必要ありません。

暑いので、お気をつけていらしてください。お待ちしております!

移動動物園がやってきた!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月19日(水)

6月18日(火)晴天の中、沢山の動物が幼稚園に来てくれました。

移動動物園1

小さいひよこちゃん!そ~っと触ってみて・・・

移動動物園2

「きゃっ!!!」腕に乗ってきてびっくり!

移動動物園3

やぎさんなでなで。毛はどんな感触だったかな?

 

移動動物園4

おうちから持ってきた餌をもぐもぐ美味しそうに食べていましたよ!餌が長細いとあげやすいようでした。

ご協力ありがとうございました。

移動動物園6

移動動物園7

なかなか普段触れ合えない動物との触れ合い、餌やりを通して動物に親しみを持ち、

興味関心を持つ切っ掛けになっていたら嬉しく思います。

 

移動動物園はバザーの収益金をもとに保護者の会が主催となり、開催して頂いています。

当日は沢山のお母さんたちがお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。

 

また来年、動物さんたちに会えるのを楽しみにしているよ~!

はじめまして。ぼく、亀です。

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月19日(水)

みなさん、はじめまして。6月から育和幼稚園にやってきました亀です。

亀2

アカミミガメという種類で体長15センチくらいだよ。

ぼく(性別不明です)、ごはん(固形の亀の餌)を食べることが大好きなんだ。

あとね、水の中を泳いだり、園庭をお散歩するのも好きだよ。でも、ずっとお外にいると疲れちゃうから、

ときどきお休みするからね。

みんな、なかよくしてね!

亀3

亀4

さっそく興味津々な子ども達です。

甲羅を触ってみたり、「暑いからお水かけてあげる!」とそーっとかけてあげている子もいました。

亀1

森谷園長が直々に動物愛護センターに引き取りにいき、育和の仲間入りをしました。

亀さんも新しい環境に慣れるまでは様子を見て、子ども達の前に出していきたいと思っています。

そして、亀の触れ合い方や飼育の仕方を徐々に知ってもらいたいなと思います。

 

ベビーバスを寄付してくださったお家の方々、ご協力ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

亀の絵

かめさん♡↑

 

*かめは、神奈川県動物保護センターより譲歩を受け、サルモネラ菌の検査済みです。

子どもたちには、「カメさんのお口の前に指を出さないこと」「さわったら石けんで手を洗うこと」を伝えています。

 

ひよこぐる~ぷ、プール遊びが始まります!!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月12日(水)

ひよこぐる~ぷ5・6・7回目で園庭でプール遊びを行います!

お天気が良くなるといいですね♪

持ち物などの詳細は・・・「園の紹介」「ひよこぐる~ぷ」でご確認ください。

かいこ育てています

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月05日(水)

先週から各クラスでかいこを育てています。

かいこ1

 

かいこ2

桑の葉をむしゃむしゃ食べる様子を興味深く観察している子どもたちです。

緑色の数ミリの小さいかいこがみるみるうちに大きくなり、色や大きさに変化が見られています。

かいこ4

かいこはなかなか繊細で、成長の段階に応じて適切な飼育が必要です。

幼稚園では初の取り組みなので、先生たちも研修に出て勉強してきましたよ。

今はまだ手で触れてはいけない時期なので、慎重に葉っぱを取りかえてお世話しています。

かいこ3

「かいこ元気かな」「お腹空いたみたい」少しずつ関心を持ってきているようです。

生き物を育てる中で、命を感じながらその生態や成長、興味関心を持ち、心を寄せる経験ができることを願っています。

かいこは土日、先生たちが持って帰っています。もう少し大きくなったらお家に持って帰って頂くこともできます!

繭になり蛾になるまで大切に育てていきたいです。新鮮な桑の葉も募集中です!

5月25日(土)園庭開放

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年05月25日(土)

とっても良い天気で暑いくらいの天候の中、たくさんの未就園のお友達が来てくれました!

5月園庭開放1

自然と裸になって水遊び!「お水気持ちいい!!」

5月園庭開放2

おうちではなかなかできない水・泥遊びもダイナミックに楽しめますね♪

5月園庭開放3

広い園庭をご家族でお楽しみ頂けます。

 

又、今回から育和幼稚園について知って頂こうと、スライドをご希望の方に観て頂きました。

5月園庭開放4

ぜひ見学会にもいらして下さい!

 

園庭開放は次回6月29日(土)です。幼稚園の雰囲気を感じながら、広い園庭で伸び伸びと自由に遊んでいってください。

お昼を食べるお部屋もご用意しています。お待ちしています!