メニュー

お知らせ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

後期ひよこぐる~ぷ、メール登録についてのお知らせ

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月24日(火)

 後期のひよこぐる~ぷ、おれんじぐみさん、あおぐみさんの1回目でお願いしていますメール登録についてですが、手違いがありクラス名での登録が出来ない状態になっています。

準備が出来次第、ひよこぐる~ぷでお知らせいたしますので、登録はしばらくお待ちください。(あかぐみさん、みどりぐみさんは1回目でメール登録についてのお手紙を配布し、説明致します。)なお、クラス「ひよこ」で登録された方につきましては、そのままで構いません。

大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。宜しくお願い致します。

11月 プチぴよくらぶ

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月24日(火)

11月19日(木)プチぴよちゃん(2021年度未就園児クラスひよこぐる~ぷをお考えの方)が幼稚園に遊びに来てくれました。

幼稚園のおもちゃや、広~いホールに興味津々!お家の方と一緒に沢山遊んでいってくれました。

 

11月プチぴよ① 11月プチぴよ② 11月プチぴよ⑤

11月プチぴよ③ 11月プチぴよ⑥ 11月プチぴよ④

手遊びや、絵本の読み聞かせの時間もありました。

楽しかったね♪また、遊びに来てくださいね!

12月もプチぴよくらぶを行います!沢山のお友だちが遊びに来てくれるのを、楽しみに待っています!

 

*12月のプチぴよくらぶは。。。

日時:12月16日(水)10:00~11:00「ひよこぐる~ぷのお部屋で一緒に遊びましょう!」

内容:室内(ままごと・粘土・スタンプ遊び等)・ホール(ボール・大型積み木等)遊び、手遊び、読み聞かせ

持ち物:室内履き(上履き、運動靴・お子様と保護者様用)・水筒

    スタンプ遊びを行う予定です。汚れてもいい服装で登園してください。

*予約制になっていますので、幼稚園にお電話していただきお申し込みください。

*園の駐車場には数に限りがあります。ご了承ください。

*ご来園の際は新型コロナウイルス感染予防対策として、お子様、保護者様共に検温し、熱や鼻水など風邪の症状がある場合は、無理をせず欠席していただきますよう にお願い致します。また、保護者様はマスクの着用と、入室時に手指のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

 

*ひよこぐる~ぷ見学について

後期のひよこぐる~ぷ(2021年4月~幼稚園入園児対象)が始まりました。

その様子をご覧になりながら育和幼稚園に遊びに来ませんか?

時間:1部10:00~11:00 2部11:15~12:15

内容:ひよこぐる~ぷの見学(参加)

持ち物:室内履き(上履き、運動靴等・お子様と保護者様用)水筒

(日程に関しましてはひよこぐる~ぷ開催日をご案内します)

予約制になりますので、ご興味のある方は幼稚園までお問い合わせください。

 

秋のさわやか陽気の中で

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月20日(金)

11月も半ばを過ぎ、秋が深まってきました。今週は暑いくらいの気温とカラっとした天候でしたね。

幼稚園では外遊びが充実し、それぞれに自分のやりたい遊びを伸び伸びと楽しむ様子があります。

 

アスレチックの木々も色付き、葉っぱを集めたり、遊びに使う姿があります。

木1

 

おうち6

 

団子3

 

団子いっぱい4

顔よりも大きい葉っぱを見つけてお皿に♡

 

築山の土を掘って水を入れて…手足で感触を味わっています。

泥8

 

泥んこ5

 

築山の土はおだんごづくりに最適!!

「硬いおだんごが作れるんだよ!」

団子3人9

ストッキングを持参して、ピカピカになるように磨いている子もいましたよ!

 

年長さんは身体を思いっきり動かして、サッカーやドッチボールをよくしています。

サッカー6

 

ドッチボール7

「ボール、パス!!」声を掛け合って、どうしたらボールがキャッチできるか、当たらないように逃げられるかを考えているようです。

 

運動会が終わってから、友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じ、関わりが深まってきたように思います。

学年を越えて遊びを楽しむ姿があちらこちらで見られています。

三輪車10

 

穴2

友達と思いを伝え合い、楽しさやイメージしたことを共有して遊んでいる子ども達ですが、

思いの擦れ違いが起きることや、自分の思いが伝わらない、通らないことでの苛立ち、怒りの感情を抱き葛藤している様子もあります。

その中で相手の思いを知る、どうしたら良いか方法を考える、自分の気持ちを伝える等、人間関係の中での大切なことを学んでいるのだと思います。

 

新型コロナウイルスが増加傾向となっており心配ですが、再来週は保育参加weekを予定しています。

保護者の皆様にも、お子様がどんなことを幼稚園で経験しているのか知って頂く機会となったらと思います。

 

皆様体調には十分にお気をつけ、元気にお過ごし下さい。

 

前期ひよこぐる~ぷ 終了しました。

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月13日(金)

 前期ひよこぐる~ぷ10回が終了しました。10回目は幼稚園の畑でお芋掘りを楽しみました。

お芋掘りの様子を含め、前期ひよこぐる~ぷの活動の様子は、ホームページ「園の紹介」→「ひよこぐる~ぷ」でご覧いただけます。

 

 2021年度の未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」は、2021年3月下旬にホームページより申し込みを開始する予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

楽しかったね!園庭開放

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月11日(水)

11月7日、未就園児対象の園庭開放を行いました。お天気が心配されましたが、お日様が出る時間帯もあり、広い園庭で元気いっぱいに遊びました!

 

高い滑り台に、ちょっとどきどき!

園庭開放117③園庭開放117①園庭開放117②

 

滑り台しゅ~ん!楽しくって何回も滑ったね!「もう1回!!」

園庭開放117⑤園庭開放117④

 

おままごとをしたり、幼稚園のアスレチックでも遊んだよ!

園庭開放117⑥園庭開放117⑦

 

お家の方と一緒に沢山遊んだね!

また、園庭開放で沢山のお友だちと遊ぶのを楽しみにしています!

次回は11月28日です。予約制になりますので、幼稚園にお電話でお申し込みください。

11月19日(木)は、2021年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」に入会をお考えの方「ぷちぴよちゃん」、ひよこぐる~ぷのお部屋で一緒に遊びましょう!こちらも予約制ですので、お電話でお申し込みください。

       育和幼稚園:045-339-1900

 

 

 

プチぴよちゃん!幼稚園で一緒に遊びましょう!

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月06日(金)

 2021年度、未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」の入会をご検討中の保護者様、ひよこぐる~ぷのお部屋で一緒に遊びませんか!

育和幼稚園ってどんなところかな?幼稚園で遊びたいなぁ、、、。そんなお友達は是非、育和幼稚園に遊びに来てください!!

 

<ひよこぐる~ぷのお部屋で一緒に遊びましょう!>

日時:11月19日(木) 10:00~11:00

内容:室内遊び(ままごと・粘土・ブロック遊び等)・ホール遊び(ボール・巧技台等)・手遊び・大型絵本の読み聞かせ 

持ち物:室内履き(上履き、運動靴等:お子様と保護者様用)、水筒

*予約制になっていますので、幼稚園にお電話をしてお申し込みください。

         育和幼稚園 電話:045-339-1900

*ご来園の際は新型コロナウイルス感染予防対策として、お子様、保護者様共に検温をし、熱や咳・鼻水など風邪の症状がある場合は、無理をせず欠席していただきますようにお願い致します。また、保護者様は手指の消毒、マスクの着用のご協力をお願い致します。

 

             

 

あか2あお3あお 3

11月園庭開放のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年10月29日(木)

【11月の未就園児対象 園庭開放のお知らせ】

未就園児の方対象の園庭開放を11月に予定しています。

幼稚園の広い園庭にお子様と遊びにきませんか?

園前には駐車場もありますので車での来園も可能です。

また、お子様のことでご心配な事や幼稚園についてのご質問等ありましたら、

お気軽にお声掛けください。

日にち:11月7日(土)、11月28日(土) ☂雨天中止(中止の場合はホームページでアップします)

    

時間:①10:00~11:30

   ②13:00~14:30

※感染症対策としまして、時間で区切らせて頂き各回10組に限定させて頂きます。

ご希望の方は幼稚園に予約のお電話をして下さい。(TEL:045-339-1900)

【来園時のお願い】

・当日は検温、保護者の方はマスクの着用のご協力をお願いします。

・発熱等風邪の症状(咳・鼻水・だるさ等)が保護者の方やお子様に見られる場合は来園を控えて頂きますようお願い致します。

・新型コロナウイルスの状況により、中止となる場合があります。その際はホームページでお知らせしますのでご確認下さい。

・園で食事をとることはご遠慮ください。

 

 

みんなでお芋掘り!

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年10月23日(金)

10月22日(木)幼稚園の隣にある畑でお芋掘りを行いました!

 

お芋掘り前、畑に探検に行ったクラスは、お芋がどのように育っているのかを観察しました。

芋畑探検りす

「なんだこれ?」「長いなー!」お芋のツルを引っ張る子ども達。

そのツルを伝ってお芋に養分がいくことを知ることができました。

畑 うめ

どんなお芋が掘れるかな?とわくわく期待も膨らんでいました。

 

そして当日!

曇りで過ごしやすい気候の中、張り切って畑に向かう子ども達の姿がありました。

さあ!どんなお芋が掘れるかな?よいしょよいしょ…夢中な表情です!

掘る1

「わあ!!お芋見つけたよ!」

芋ほり2

「大きいお芋が掘れたよ!」

芋1

おもしろい形のお芋も見つけたよ!

芋2

わあ!大きいね!!

芋3

 自分が掘ったお芋の入った袋を「重いー!」と言いながらも持ち、満足感を感じて園に戻る姿がありました。

 

お家に帰ってどんなお話をしていましたか?

今年は、感染症の影響により残念ながらお芋パーティーが実施できませんが、

ご家庭でお子様と一緒にお芋掘りの話をしながらクッキングを楽しんで頂けたらと思います。

ひよこぐる~ぷ、6回目・7回目終了しました。

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年10月12日(月)

 ひよこぐる~ぷ、6回目は保護者の方の「わいわいおしゃべり会」、7回目は「スライム作り」を行いました。

活動の様子は「園の紹介」→「ひよこぐる~ぷ」をご覧ください。

運動会2020

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年10月12日(月)

10月6日(火)、園庭にて運動会を行いました!

今年度は感染症の影響で密を避けるために子どものみの参加となり

例年とは違う形となりましたが、当日は天候にも恵まれ

子ども達にとっても待ちに待った日となりました。

 

 

こちらは年少・中の『かけっこ』の様子。

よーいどん!で一生懸命に走りました!!

運動会5

 

運動会3

 

年長『ハンターごっこ』は普段の遊びの中から繋がっていった種目です。

「頑張るぞ!」と気合十分な子ども達。

運動会6

名前の通り時間内で捕まらないように逃げ切る競技で、クラス対抗で行いました。

ろうやで捕まっている仲間を助ける姿、かっこよかった!

運動会7

 

年少ダンスは『チャチャマンボ』の曲のリズムに合わせて

可愛いダンスが見られました♡

運動会4

 

年長ダンスでは「やーっ!!」の掛け声で入場する

とってもかっこいい『鼓舞太鼓』

お楽しみ会で作った藍染めTシャツが映えていますね!

運動会8

運動会9

 

そして年中『パラバルーン』

どのクラスも素敵なパフォーマンスを見せてくれました♪

運動会

 

運動会1

 

最後は年長による『リレー』

憧れの年長さんのリレーに他学年の子どもたちも釘付けに

なるほど熱い戦いでした。

一つのバトンを最後まで繋いだ4クラスに拍手!!

運動会2

運動会10

 

保護者の方からの直接の応援はありませんでしたが、子ども達には

気持ちは十分伝わっていました!

他学年の競技を子ども達同士で応援し合い、みんなで作り上げた運動会となりました。

どの子も一生懸命頑張っていましたよ!

 

運動会が終わった今でも、自由遊びの中で学年問わずダンスを踊ったり、リレーをしたりと

幼稚園では余韻に浸っています♪