メニュー

お知らせ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

年長 園外保育へ♪

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年11月13日(水)

11月12日(火)は年長組で園外保育に行ってきました!

常盤公園まで歩いて約40分のお散歩です♪

年長園外出発

歩いている間に色々なものを発見!

「これ、なんだろう?」

年長園外1

「わあ~!あの木大きい!!」

年長園外3

カマキリに遭遇したり、大きな蜘蛛の巣を見つけ「ぎゃー!!!」と大騒ぎし、

発見したことを友達と伝えあう姿がありました。

 

常盤公園に到着!

年長園外公園

緑いっぱいの公園です。紅葉し始めていました。

さあ、何が見つかったかな?

年長園外2

年長園外どんぐり

「見て!!紫色のダンゴムシ!」

年長園外ダンゴムシ

「ん?!これってもしかしたら毒キノコ?」

年長園外きのこ

「色鬼やろ~う!」

年長園外4

公園を散策してから、原っぱでお弁当を食べました。

年長園外昼食

ぽかぽか暖かくて心地良い気候でした。

自然に触れ、秋を感じることができたのではないでしょうか。

自然の中で季節を感じられることって素晴らしいですね!

 

 

お芋パーティー

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月31日(木)

先週みんなで掘ったさつまいもを、調理して食べました!

 

年少さんは焼き芋!

アルミ缶の中に子ども達が洗ったお芋を入れて、

アルミホイルで蓋をしたものを、炭火で焼きました。

焼き芋2

「なんかいいにおいがする!!」

「バーベキューの匂いみたい!」

「おいしくなるように魔法をかけよう!」と、

焼き上がりを今か今かと待っている子ども達でした。

焼き芋1

焼き上がりのお芋♡どんな味がするかな?

焼き芋食べる

焼き芋食べる2

「あまーい!」「おいしい!」「ほくほく!」と大満足♪

 

年中さんは、茶巾いも!

ふかしたお芋をビニール袋に入れて手でもみもみ。

茶巾いも1

お芋のいい匂いにそそられながら、つぶします。

ほんの少しの砂糖と牛乳を入れて丸く成型!

茶巾

お味はどう?

茶巾いも食べる

お口いっぱいに頬張ってもぐもぐ・・・

「おいしいー!!」

自分で作ったんだもんね♡

 

年長さんは、さつま汁!

お泊り会で使用した包丁を今回も使って、お芋と玉ねぎを切りました。

さつま汁1

「玉ねぎ目にしみるー!」「おいもが硬いな~」

 

お鍋で煮ると、良い匂い!!

「お芋が黄色になった!」

さつま汁2

「すっごく美味しい!!」とおかわり続出でした!

さつま汁食べる

自分達で掘ったお芋を自分達で調理し、皆で味わうことができました。

その味は格別だったことでしょう。

 

ボランティアで来て下さったお母さん達、お手伝いありがとうございました!

2020年ひよこグループを検討の方へ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月29日(火)

~プチぴよちゃん遊びにきませんか?~

未就園児クラス“ひよこぐるーぷ”ってどんな事するのかしら?

どこで遊べるのかな?育和幼稚園って?・・・・・。 

2020年4月から開催するひよこぐるーぷの入会をお考えの皆さん。

気軽に見学にいらっしゃいませんか?

1、ひよこぐるーぷ見学

11月下旬から、後期のひよこぐるーぷを開催します。(2020年4月~幼稚園入園児対象)

その様子をご覧になりながら育和幼稚園に遊びにきませんか?

ご興味がある方は育和幼稚園までお問い合わせ下さい。

時間:11:00~12:00

内容:ひよこぐるーぷの様子を見学、園庭開放。

日程:ひよこぐるーぷ開催日にご案内します。

          日程に関しては幼稚園にお問い合わせ下さい。

 

2、ひよこぐるーぷの教室で一緒に遊びましょう!

 日にち:2019年11月29日(金)

時 間:10:00~11:00

*当日、幼稚園はお餅つきをしています。その様子も見学出来ます。

又、12:00まで園庭を開放します。ご都合がよろしい方は遊んで行って下さい!!

持ち物:室内履き(上履き、運動靴等・お子様と保護者様用)水筒、タオル

   

                    育和幼稚園 窓口:副園長:齊藤、主任:濱野

                  電話045-339-1900

育和バザーのお知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月29日(火)

毎年恒例のバザーが、保護者の会主催で今年も行われます!

在園の方はもちろん、卒園した方、未就園の方、地域の皆様に楽しい時間を過ごして頂けたらと思います。

お待ちしております!!

 

第49回 育和幼稚園バザー ~保護者の会主催~ 

日にち:2019年11月9日(土)

時 間:AM10:00~PM2:00  *雨天決行

場 所:育和幼稚園

*駄菓子屋さん、おもちゃやさん、ヨーヨー、おもちゃすくい、

 綿菓子やさん、バザー品・・・色々なお店屋さんがあるので是非いらして下さい。

*小銭をご用意ください。   

*駐車場の使用は出来ません。

*環境保護、ごみ減少化の為、マイバックの持参をお願い致します。

*ご来園の予約の必要はありません。

*お問い合わせ 育和幼稚園 電話045-339-1900

 

演劇鑑賞会

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月28日(月)

台風の影響で延期されていた演劇鑑賞会『かちかち山』が

10月28日(月)幼稚園のホールで行われました。

IMG 1557 コピー

はじめは歌のお姉さんと一緒にみんなで『♪トントントントンこぶじいさん

~へなちょこバージョン~』や『♪大型バス』を歌いました。

 

↓両手を動かしてお姉さんと一緒にノリノリ♪

IMG 1553 コピーIMG 1556 コピー

 

劇が始まるとあっという間に、子ども達はお話の世界に入り込んでいき、笑ったり驚いたり

思わず体が動いてしまう場面も。

IMG 1564 コピー

IMG 1558 コピー

 

↓終盤、タヌキが泥の舟に乗って漕ぎ出すところです。

IMG 1570 コピー

 

↓真剣に見入っている様子。場面ごとにいろんな表情が見られていました。

IMG 1563 コピー

IMG 1571 コピー

 

 最後は登場人物たちが舞台下まで降りてきて子ども達と触れ合う場面も!

IMG 1575 コピー

 

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

絵本の世界観を体感しお話の面白さを感じた子ども達。

この体験が子ども達の想像力を膨らまし、遊びへと繋がっていくのだと思います。

 

ひよこグループさんや未就園のお友達、たくさんの方にも来園して頂き

ありがとうございました!

 

お芋掘り

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月24日(木)

10月24日(木)雨の心配をしていましたが、暑すぎず、寒すぎず曇りの天候の中、

お芋掘りを行うことができました。

幼稚園の隣にある畑へ張り切ってレッツゴー!

 

どんなお芋が掘れるかな~?

2019 お芋掘り1

2019 お芋掘り5

夢中で土を掘り進めます。

 

お芋とにらめっこ?!

2019 お芋掘り6

すると…

「見てー!!」の嵐!

 

おっきいお芋!顔より大きいね!

2019 お芋掘り2

「ほれたよ♡」

2019 お芋掘り2

「ジャーン!すごいでしょ!!」

2019 お芋掘り3

まるで宝探しのように、お芋が掘れると喜んで見せてくれました!

お芋にも色んな形、大きさがあることを知り、

「〇〇みたい!」と友達との会話も盛り上がっていましたよ!

 

年長さんは、春に苗植えをしたので、「こんなに大きくなったんだ!」と

芋の生長を実感したことでしょう。

 

お芋掘り前に、畑に探検しに行ったクラスは

葉っぱやツルを見て、その大きさに驚く姿がありました。

(当日は、子ども達が掘りやすいようにツタ切りをしてある状態でのお芋掘りでした。)

 

食物がどのように育ち、日頃食べているものになっているのか、

実際に携わり、触れて、見て、感じ、考えることは

食育の学びになります。

 

スーパーで簡単に手に入る食物も、

こうして大切に育てられ、時間をかけて生長することを知ることで、

食べ物の有難さ、育ててくれている人への感謝を感じながら

「いただきます」ができるのではないでしょうか。

 

来週は掘ったお芋を使って皆で調理し、味わおうと思います。

お家でも、ご家族で味わって下さいね♪

10月19日(土) 園庭開放

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月19日(土)

 10月19日(土)園庭開放を行いました。

 

朝まで雨の為、午前中は2階の部屋とホールを開放し、

各々好きな遊びをお家の方と一緒に楽しみました。

IMG 1472 コピー

IMG 1471 コピー

IMG 1470 コピー

 

 午後からは園庭に出て、雨上がりの水たまりで泥の感触を楽しんだり、

三輪車やすべり台など、束の間の外遊びを楽しみました。

IMG 1480 コピー

IMG 1477 コピー

 

ご来園頂いた皆様ありがとうございました。

次回は11月30日(土)の予定です。

 

10時~14時の間でご都合に合わせて来園して頂いて大丈夫です。

お昼ご飯を食べるお部屋もございます。

園前には駐車場もありますので車での来園も可能です。

 

また、お子様のことでご心配な事や幼稚園についてのご質問等ありましたら、

お気軽にお声掛けください。

 

ぜひ遊びに来てください!お待ちしています♡

 

 

 

 

 


 

育和幼稚園運動会 熱中症対策について

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月04日(金)
育和幼稚園運動会 熱中症対策についてのお知らせ
   

 明日は、子どもたちが楽しみにしている運動会が開催されます。

台風から変わった温帯低気圧の影響で、週末は関東から西で真夏日が続出し10月とは思えない暑さが予想されます。そこで、暑さ対策として以下の点についてお知らせいたします。

1.体育館の開放

当日、体育館の利用が可能となりました。開門時間と同時に体育館を開放します。(開放時間は、8:10~昼食終了まで)シートを敷く場合には、外用と体育館用を分けてください。

2.暑さ対策

・大きめの水筒を用意し、昼食時に補充できる量の準備(スポーツドリンク可)

・子どもたちの座席では、冷感タオルや首に巻く冷却シートなどの利用可

・日焼け用の上着の着用可

3.プログラムについて

 天候により熱中症の心配がある場合は、プログラム変更の可能性があります。

 短縮する場合は、親子競技、卒園児かけっこ、保護者競技を行わないこととさせていただきます。

 なお、卒園児かけっこのお土産は準備していますので、ご案内後本部席に来てください。

 子どもたちの安全を最優先し、安全に運動会が行われるよう配慮して参ります。

保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

育和幼稚園 園長 森谷 恭子

運動会ごっこ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月02日(水)

10月1日(火),3日(木)に運動会の予行練習、運動会ごっこを行いました。

いくつかの競技の様子をお伝え致します!

 

年少 ダンス「どんぐりマン」

♪どんぐりぐりぐり どんぐりマン♪

可愛いマントを付けてどんぐりマンにへ~んしん!

お家で親子で作ったマントがお気に入り♡

ごっこ年少1

ごっこ年少2

よーいどん!にこにこでかけっこ♪

ごっこ年少かけっこ1

 

年中 パラバルーン

ごっこ年中1

『帽子』うまくいったかな?

ごっこ年中2

風が吹いていたので、膨らみがよかったのですが、

ペロンとめくれてしまうハプニングも!

「やってみよう!」の元気な掛け声が聞こえてきましたよ!

ごっこ年中かけっこ1

ゴールテープを目指して、かけっこも頑張りました!

 

年長 綱引き

みんなで力いっぱいに引っ張りました!

ごっこ年長1

 

ごっこ年長2

組体操&ダンス

ごっこ年長組体操1

クラスカラーのはっぴを着て臨みます!

かっこよくきまると見に来て下さっていた役員さん達から拍手が!!

 

リレー

ごっこ年長リレー1

みんな良い表情で走っていました。

転んでしまう子やバトンを落としてしまう子が多かったのですが、

どの子も諦めないで走り抜けていました!

 

 

本番まであと少し!

「あと〇回寝たら…」とカウントダウンが始まっています。

ワクワクする楽しみな気持ち、緊張、不安でドキドキな気持ち、

頑張るぞ”!という気合いも入っているかもしれません。

様々な気持ちを抱えながら、当日を迎えることでしょう。

 

小学校の広い校庭で、たくさんの人に見守られながら、

一人ひとりが力を発揮できますように。

その子なりの頑張りを認めていきましょう。

 

皆さまの温かいご声援、よろしくお願い致します。

 

 

ひよこぐる~ぷ11回目・12回目のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年09月30日(月)

ひよこぐる~ぷでは11回目に絵の具遊び、12回目にお芋掘りを行います。

あかぐみ:10月21日・28日(開始時間10:00~です。)あおぐみ:10月8日・29日 みどりぐみ:10月10日・17日 おれんじぐみ:10月11日・18日

持ち物など詳細は。。。HP<園の紹介>→<ひよこぐる~ぷ>をご覧ください。