メニュー

お知らせ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

2020年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」の申し込みが始まりました!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年03月27日(金)

2020年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」の受付が始まりました。早速たくさんの方にお申し込み頂き、ありがとうございます!まだ、それぞれの曜日に空きがありますので、是非お申し込み下さい!!お申し込みはホームページ「ひよこぐる~ぷ」からお願いします。たくさんの方のお申し込みお待ちしています♪

 

後期みどり①ひよこ絵の具変更3後期あか②

令和2年度 入園式・始業式について

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年03月26日(木)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、入園式・始業式について検討をしています。

3月末ごろまでに神奈川県、横浜市等の方向性を考慮した上で判断致します。

ご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。

新入園児教材制服渡しについて 変更

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年03月17日(火)

新入園児教材制服渡しの変更について、各々お電話連絡させて頂きましたが、

新型コロナウイルスの対策としまして、日程を2日間設けさせて頂きます。

どちらかご都合の良い日にいらして下さい。

 

3月18日(水)、19日(木)

時間は両日共、13:30~14:00です。

 

受付番号順に部屋が分かれていますので、ご確認の上、ご来園下さい。

又、室内履きと靴を入れる袋をご用意下さい。

 

お待ちしております。よろしくお願い致します。

2020年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」申し込みについて

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年03月09日(月)

2020年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」の申し込みを3月23日(月)10:00~開始致します。

ホームページからのお申し込みになります。募集要項につきましては、ホームページ「ひよこぐる~ぷ」をご覧ください。たくさんの方のお申し込み、ご参加をお待ちしています。

《重要》新入園児教材制服渡しについて

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年02月28日(金)

3月4日(水)に予定していた、新入園児教材制服渡しについてのお知らせです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、育和幼稚園は3月2日(月)~3月13日(金)を休園と致します。

それに伴い、新入園児教材制服渡しを下記の通り、延期とさせて頂きます。

 

3月18日(水)13:30~14:00の予定

 

度々の変更になり、申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

 

尚、今後の状況により、変更等ありましたらこちらのホームぺージでお知らせします。

《重要》ひよこぐるーぷ中止のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年02月26日(水)

 

「新型コロナウィルス感染症」感染拡大防止の為、今年度のひよこぐるーぷは中止させていただきます。

皆様のご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

 

 

 

《重要》新入園児保護者会について

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年02月25日(火)

新入園児保護者各位

 

3月4日(水)の新入園児保護者会・制服教材引き渡しについて大切なお知らせです。

「新型コロナウイルス感染症」の拡大を受け、横浜市こども青少年局より保護者等参加行事について通知がありました。

当園で協議いたした結果、以下の通り保護者会の変更を決定致しました。

 

3月4日(水)の制服教材引き渡しは、予定通りに開催致します。

尚、ホールに集まって行う、保護者の会は実施致しません。

感染拡大防止策として、皆様の健康、安全面を第一に考慮した結果、変更させて頂きます。

 

●日時・場所:3月4日(水) 13:30~14:00 育和幼稚園

●持ち物:上履き(下駄箱は使用できませんので、靴を入れる袋をご用意下さい。)

●提出物:・生活カード

     ・スポーツ振興センター加入について

     ・スマイルくらぶ(月極・一時)預かり保育登録申請書(希望者のみ)

●スケジュール:受付、教材・制服引渡し 13:30~14:00 場所:1階保育室

 入園許可書に記載されている受付番号が必要です。ご確認の上、ご来園下さい。

 受付番号別に保育室に分かれて頂き、制服・教材を受け取って頂きます。

 ※ここまでの内容の詳細は以前配布させて頂いた手紙をご参照下さい。

 

14時から予定してた保護者会は行いません

話の内容はお配りする書類をお読み下さい。

提出物を提出して頂き、制服・教材を受け取り確認次第、流れ解散となります。

質問がありましたら、いつでもお声掛け下さい。

 

お手元にマスクをお持ちの方は、できるだけマスクを着用して頂きますように、お願い致します。

 

皆様のご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

何かご不明点がありましたら、幼稚園までご連絡下さい。

育和幼稚園 ☏045-339-1900

 

 

 

 

 

2019年度 生活発表会♪

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年02月21日(金)

2月20日(木)、21日(金)は生活発表会でした!

保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きましてありがとうございました。

 

育和幼稚園では、「普段の保育の延長線上からうまれた生活発表会」

「見てもらう事で表現したものが伝わる喜びを知り、充実感や達成感を味わう」を

ねらいとし、子どもの感じたこと、考えたこと、工夫したことなどを自由に表現した遊びを発表しました。

うめ1

「お相撲対決だ!!」

このクラスは日頃の遊びの中で相撲を楽しんでいました。

 

ひかり1

可愛いピエロは得意のフラフープを披露!

 

きりん1

「おだんご攻撃~!」暴れん坊の恐竜をやっつけます!

 

一部分の紹介になってしまいますが、

どのクラスのお話も遊びから繋がったストーリーになっており、

子ども達は自分がイメージする動物や魔女、怪盗、警察などになりきって表現していました!

 

又、表現することがお客様に伝わるように、ということにおいても子ども達と考えて工夫してきました。

実際に舞台上で行っていると、どのように見えているのか子どもは気付かないので、他クラスと見せ合ったり、

見ている先生に助言を貰い、刺激し合っていました。

その中で「どうしたら面白さが伝わるかな?」「もっとみんなで声を合わせよう!」等と

子ども自身が考えて、伝えあい、クラスで共有して作り上げてきました。

2020リハ前 つき2

 

2020リハ前 くま1

 

当日は大人の方が沢山いて、いつもと違う環境の中でしたが、

伸び伸びと表現している子、緊張している表情をしている子、友達と楽しく行っている子と様々な姿がありました。

当日までの過程を含めて、その子らしさ、そのクラスらしさ、そしてお子様の成長を感じて頂けていたら幸いです。

 

一年間友達や先生といっぱい遊んできた子ども達。

想像を膨らませ、楽しさを全身で表現し、様々な気持ちを共有して一緒に過ごしてきました。

今回、集大成として生活発表会で表現したことを認めてもらったことで、自信をつけたのではないでしょうか。

 

2020リハ前 うさぎ1

 

2020リハ前 りす1

 楽しかったね!生活発表会!

 

 いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

感想をぜひ聴かせてください!

 

 【舞台袖から・・・】

幕前

「はじまるね!!」当日、始まる前のワクワクドキドキ感♡

なんともいえない高揚感!舞台袖にいて一緒に感じられて嬉しかったです。

出番のないシーンでもクラスの友達を見つめる視線・・・

「やるぞ!」という意欲。

そんな姿にも感動してしまいました。

 

2月3日 節分の日

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年02月05日(水)

2月3日(月)は節分の日。

自分の中にいる鬼(邪悪)を追い払い、福が入ってくるように豆まきを行いました。

 

2020節分2

「鬼は~外! 福は~うち!」

それぞれ思い思いの鬼のお面をつくりました!

2020節分3

 

2020節分1

3歳児のクラスにて、”おなかのなかにおにがいる”という絵本を読んだときのこと、

「みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるかな?」と話したら、お腹を触りながら確かめているような様子がありました。

Tくん「はっ!!なんか硬いものがある!」保育者「もしかして…鬼?!」

すると慌てた様子で、Tくん「ち、ちがうよ!骨!骨だよ!!」(真顔)

そんなやりとりがありました。

 

その後も「あ!鬼がクルクル回っている!」「僕も!」「私も!」とお腹を触りながら言う子ども達。

お腹で騒いでいるのか?!そんな想像をしたら面白くて笑ってしまいました。

子どものイメージの世界は面白いですね。

 

どのクラスも節分ってどんな日なのか由来を知り、豆まきをしました。

ねぼすけ鬼、忘れん坊鬼、怒りん坊鬼、泣き虫鬼…

自分の中にある鬼を追い払えたかな?

年の数の豆も美味しく食べました。

 

元気いっぱいの子ども達が福をたくさん呼び込んでくれたのではないでしょうか。

今年1年も元気に過ごせますように。

 

ご家庭ではどんな節分を過ごされましたか?
 

 

 

2020年ひよこぐるーぷ見学について

カテゴリ: お知らせ 作成日:2020年01月10日(金)

~プチぴよちゃん遊びにきませんか?~

未就園児クラス“ひよこぐるーぷ”ってどんな事するのかしら?

どこで遊べるのかな?育和幼稚園って?・・・・・。 

2020年4月から開催するひよこぐるーぷの入会をお考えの皆さん。

気軽に見学にいらっしゃいませんか?

1、ひよこぐるーぷ見学

11月下旬から、後期のひよこぐるーぷを開催しています。(2020年4月~幼稚園入園児対象)

その様子をご覧になりながら育和幼稚園に遊びにきませんか?

ご興味がある方は育和幼稚園までお問い合わせ下さい。

時間:11:00~12:00

内容:ひよこぐるーぷの様子を見学、園庭開放。

日程:ひよこぐるーぷ開催日にご案内します。

          日程に関しては幼稚園にお問い合わせ下さい。

2、ひよこぐるーぷの教室で一緒に遊びましょう!

 日にち:2020年1月28日(火)

時 間:10:30~11:30

*当日、在園児が遊んでいる様子もご覧いただけます。

又、12:00まで園庭を開放します。ご都合がよろしい方は遊んで行って下さい!!

持ち物:室内履き(上履き、運動靴等・お子様と保護者様用)水筒、タオル

後期あお① 後期あか② 後期みどり①

   

                    育和幼稚園 窓口:副園長:齊藤、主任:濱野

                  電話045-339-1900