メニュー

ひよこぐるーぷ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

ひよこぐるーぷ

絵の具遊び

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2019年02月18日(月)

6回目と7回目は在園児が生活をする保育棟に場所を移しての移動保育でした。在園児が身近にいる環境でたくさんの刺激を受け、その環境に慣れ、入園への

安心材料へと繋がるきっかけとなればいいなというねらいからでした。

この時期になると場所が変わっても保護者の方や保育者、顔なじみの友達がいることで、いつものようにやりたいことを見つけ自己発揮をする姿が見られましたね。

7回目は保育室いっぱいを使って絵の具遊びを親子で伸び伸び楽しみました。

 

2絵の具 みどり変更  絵の具 みどり変更1

今回感じたことは・・色の混ざる様をじっくりと楽しんでいる子が多かったことです。筆や掌、その手法は様々ではありましたが、「あっ、○○になった~!!」とその変化に驚き

興味津々の表情がたくさん見られました。その他、体にもたくさんペイントしてその感触を体感している姿もありましたね。

 

絵の具 あお変更1  絵の具 あお変更2

「せんせんのあしもぬっちゃえ~!」       「じゃじゃ~ん。みてみて~!」

絵の具 おれんじ変更1  絵の具 あか変更1 

 

ひよこぐる~ぷで過ごす時間も残りわずかとなってきましたがこれからも楽しく存分に遊んでいきましょうね。

3学期始まりました!!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2019年01月22日(火)

冬休みが終わり、ひよこぐる~ぷも3学期がはじまりました。

久し振りの登園に少し緊張の表情も見られましたが、遊びだすと幼稚園の楽しさを思い出してくれたようです。

園庭では寒さに負けずに砂遊びや滑り台、三輪車にも挑戦!

お部屋では、2学期にやったはさみやのりで、製作遊びを楽しむ姿も見られます。

 

<バス乗車>

  バス変更3  バス変更4

 

  バス変更1  バス変更2

 

5回目では幼稚園バス乗車体験をしました。(あかぐみさんも、お楽しみに!)

発車はしないのですが、それでも子ども達だけで乗るのは大冒険!

ドキドキ!わくわく!でした。ママと離れることが淋しくて涙が出ちゃうお友だちも・・・

そして同じように保護者の方もドキドキ、わくわく&ハラハラ(?)の乗車体験でした。

3学期は、在園児が過ごす保育棟での活動、お弁当を持ってきてみるなど入園に期待が持てるように過ごしていきたいと思います♪

 

  <活動のお知らせ>

6回目。。。移動保育(保育棟、ぺんぎんぐみの隣のお部屋(一番奥のお部屋)での活動です。こちらのお部屋に登園して下さい)

      お弁当持参ok!!!保育後、良かったら親子でお弁当を楽しんでください!

7回目。。。移動保育(6回目と同じお部屋です)

      絵の具遊び(汚れてもいい服装、着替えのご用意をお願いします)

インフルエンザも流行ってきているようです。体調に気をつけて(保護者の方も!)

3学期も元気に遊びましょう!!!

  

後期ひよこぐるーぷ クリスマス帽子製作

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年12月18日(火)

11月下旬より後期ひよこぐる~ぷが始まりました。(後期は来年度入園が決まっているお子様と保護者様対象クラス)。

2回目までは、やりたいことを見つけ遊ぶ中で新たな環境や園の雰囲気に慣れることをねらいとし、室内・ホール・

園庭で存分に遊びました。お気に入りの遊びが見つかってきた様です。

2学期最後となった3回目ではクリスマス帽子製作を行いました。

はさみやのりに始めて触れる子も中にはいましたが、「自分で切れた!貼れた!」という喜び、そして画用紙を

くるり~んと丸め、三角帽子に変身し被ってみた時の嬉しさと満足感いっぱいの笑顔がとても素敵でした。

 

クリスマスみどり変更1  クリスマスあか変更2

 

クリスマスあお変更3  クリスマスおれんじ変更4

 

ご家庭に持ち帰った後の子供達の様子をお休み明けに聞けることを楽しみにしています。

これから冬休みとなりますが、体調に気をつけてクリスマスやお正月・・楽しくお過ごし下さい。

<4回目クラス>

1/10(木)みどり 1/11(金)おれんじ 1/15(火)あお 1/21(月)あか

 

 

 

 

 

 

 

ひよこぐるーぷ12回目 おいもほり

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年11月02日(金)

ひよこぐるーぷ12回目、最終回はおいもほり!

4クラスともお天気に恵まれ、楽しくおいもほりが出来ました♪

  芋掘り 変更1  芋掘り 変更2

  「おいもさん、どこに隠れているかな~?」

  芋掘り 変更3  芋掘り 変更4

  「うわ~!お芋が掘れたー!」とっても大事そう。  重いけど自分で持ちたい!

  芋掘り 変更5  芋掘り 変更6

  芋掘り 変更7

  大きなイモムシを発見!ちょっと触ってみたいけどこわいな~・・・(笑)

かなり深いところにあるさつまいもを一生懸命、根気強く掘るお友達。おいもよりも幼虫探しに夢中になる

お友達。広い畑をお散歩するお友達。興味や夢中になるものは一人ひとり違いますが、おいもが出てくると

みんなにこにこでした。お友達もお家の方もお疲れさまでした!

(長靴の忘れ物が1足ありました。紺色・かかとに☆・16センチです。お心当たりがある方はお知らせ

 下さい)

お家の方と一緒に遊び少しづつ幼稚園が安心できる場所になってきているかな?と思います。

好きな遊びや気に入った遊びが見つかり、「これをやりたい!」と楽しみに登園してくれる姿が見られるように

なりましたね。

前期のひよこぐるーぷにご参加頂きましてありがとうございました。

絵の具あそび

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年10月23日(火)

ひよこぐる~ぷ11回目は絵の具あそびを行いました。

夏のお楽しみ会で楽しんだ子もいましたが、中には初めての子も。

始めは手に付くことを嫌がっていた子達も、描いていくと・・

 

絵の具 あお1  絵の具 あお2

 

絵の具 あか1  絵の具 あか2

 

絵の具 おれんじ1  絵の具 おれんじ2

 

絵の具 みどり1  絵の具 みどり2

 

そんなことも気にならないくらい夢中になる姿が。

筆で描くことにとどまらず、手や足でぺたぺた・・と絵の具の感触を

体いっぱいで楽しみました。小さな芸術家達の誕生!!!

保育後は園長とお母様方の座談会。

わきあいあい子育てについてのお話が進んでいました。

 

座談会 1

 

楽しく過ごした前期のひよこぐる~ぷも次回が最終回。おいもほりを予定しています。

<日時>

・10/25(木)みどりぐみ  *11:00~12:00 時間変更です

・10/26(金)おれんじぐみ *11:00~12:00 時間変更です

・10/29(月)あかぐみ

・10/30(火)あおぐみ

<服装・持ち物>

・長靴・長ズボン着用。その他スモック・軍手・帽子など。

・手つきビニール袋2枚。シャベル。その他出席カード・参加費など普段と同じ持ち物。

*雨天の場合はいもほりは中止。室内での活動となります。 

どのクラスもお天気になることを願っています。 

 

 

 

 

 

 

第67回育和幼稚園運動会

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年10月09日(火)

台風が心配されましたが、10月6日は晴天に恵まれ、無事に運動会を行うことが出来ました。

(朝から職員はグランドの水溜りと格闘でした(笑))

暑い中ひよこぐるーぷのお友達、未就園児のお友達が沢山遊びに来てくれて

ダンスやかけっこ、頑張りました!!

 

 運動会 変更1  運動会 変更2

  <元気いっぱい入場です>             <ダンス ぴよぴよ行進曲>

 

 運動会 変更3  運動会 変更4

 ママやパパとぴよぴよお散歩!途中で止まったり、走ったり!最後はお家の人とぎゅ~❤

 

 運動会 変更5  運動会 変更7

  <かけっこ> ゴールめざして よう~いどん!  がんばれ~!!!

 

 運動会 変更6  運動会 変更8 

 ゴールしたら素敵なメダルとおみやげをもらってにっこり♫ 楽しかったね!

 暑い中遊びに来てくれて、どうもありがとうございました。

 

ひよこぐるーぷでは2学期に入り、1学期に楽しんだことや気に入った遊びをじっくりと遊ぶ姿や、

今まではあまり見られなかったごっこ遊びを楽しむ姿が沢山見られるようになりました。(おままごと

では、ママになってお料理作りが忙しそうです。)

運動会のダンスやお面作りも、ひよこちゃんになりきって楽しくやることが出来ました。  

ひよこぐるーぷも、前期の活動はあと2回になりました。残り少ないですが、いっぱい遊ぼうね!!

 

<ひよこぐるーぷ11回目のお知らせ>

   絵の具遊びをやりたいと思います。汚れてもいい服装、着替えをご用意ください。

   先日配布した、優先入園のアンケート用紙の回収を致します。

  (用紙がお手元にない方は当日ご記入をお願いします)

   保育終了後に「子育て交流会(園長とお話ししましょう!)」があります。ぜひご参加ください!

   ✳12回目は「おいもほり」を予定しています。詳細は11回目にお伝えします。お楽しみに!      

   

夏期保育

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年09月01日(土)

長い夏休みも終わり育和っこたちの元気な声が園内に戻ってきました。

ひよこぐるーぷも2学期の始まりを前に8月29・31日の2日間、

夏期保育を行いました。活動は・・室内大プール!!!

1学期は園庭にビニールプールを広げての水遊び。初のプールに

わくわく顔の子供達。(違う環境に緊張の顔も若干・・)。

魚の玩具やジョーロを手に水遊びを始めた子も緊張がほぐれると、次第に

手足を伸ばし泳いでみる(泳ぐ真似)など、体をいっぱいに使い広いプールを

満喫している様子が見られました。

 

夏期保育 変更1  夏期保育 変更2

 

夏期保育 変更3  夏期保育 変更4

 

 

夏期保育 変更5  夏期保育 変更6

 

来週からはいよいよ2学期のクラスが再開します。まだまだ暑さが続くとは思いますが、元気に

過ごしていきましょうね。夏休みのお話を聞けることも楽しみにしています。

<9月開始日>

・あか:9月13日(木)*曜日変更です*  ・あお:9月4日(火)

・みどり:9月6日(木)          ・おれんじ:9月14日(金)

<演劇鑑賞会>~三匹のこぶた~

9月10日(月)11:30~12:15 未就園児さんの親子が参加できます。(無料)。

室内履き(外靴を入れる袋)をご持参下さい。お友達をお誘い合わせの上、ふるって

ご参加下さい。 

 

 

未就園児お楽しみ会

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年07月27日(金)

 

7月27日、夏らしい日差しの中、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

園庭でダイナミックに絵の具遊び!

室内では粘土遊びやスライム作りを楽しみました。

 

<絵の具遊び>

 

お楽しみ会変更1  お楽しみ会変更2

 

お楽しみ会変更3

 

<粘土遊び>

 

お楽しみ会変更4  お楽しみ会5

 

<スライム作り>

 

お楽しみ会変更6  お楽しみ会変更7

 

<お話会>

 

お楽しみ会変更8

 

身体じゅう絵の具だらけになって遊んだり、スライムのぷにょぷにょの感触を楽しんでもらえたようです。

お家でもおみやげの粘土で遊んでね!

演劇鑑賞会や運動会にも、是非遊びに来てくださいね。

ひよこぐるーぷのお友達は、夏期保育に会えるの楽しみにしていまーす!!

 

 

 

プールあそび2

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年07月10日(火)

今週の月、火曜日であかぐみ・あおぐみさんも一学期の活動が終了しました。

あかぐみさんはあいにくの天候で室内遊びを行いました。

「たまごのあかちゃん」の読み聞かせ。

 

8回目 変更01 

 

読み終えた後は、♪~ちーさなたまごが~♪のてあそび。

たまごになりきってゆ~らゆら。

 

8回目 変更02

 

次の日。お天気は回復しあおぐみさんはプール遊び。

 

8回目 変更03  8回目 変更04

 

絶好のプール日和に、時間いっぱいまで存分に遊びました。

 

通常のひよこぐるーぷはしばらくお休みですが、7月27日(金)は未就園児さんのお楽しみ会!!

ひよこさんに登録されていない方も参加可能です。お友達をお誘い合わせの上、是非遊びにいらして

くださいね。みんなに会えることを楽しみに待っています☆☆☆

プール遊び1

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2018年07月06日(金)

待ちに待ったプール遊び!

夏の日差し、水の冷たさや気持ちよさを感じながらプール遊びを楽しみました。

 

7回目変更1   7回目変更2

 

7回目変更3   7回目変更4

 

みどりぐみ、おれんじぐみは1学期の活動が終了しました。好きな遊びを見つけ、伸び伸び遊ぶ姿が見られました。

夏休み、お家でも水遊びを楽しんでね!

その他の記事...