メニュー

ひよこぐるーぷ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

ひよこぐるーぷ

ひよこぐる~ぷ 園庭開放楽しかったね!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2021年07月15日(木)

 

「お外いってみたいなあ!」「大きい滑り台を滑りたい!!」

「お砂やりたい!!」など回を重ねるごとに園庭への期待や憧れの気持ちが膨らんでいたひよこぐる~ぷさん。

 

各組ごとに園庭開放を設けたくさん遊びましたよ!

園庭開放園庭開放2

三輪車に乗ったり・・

園庭開放1

リヤカーを押してみたり・・

園庭開放 ゆらゆら園庭開放 5

ゆらゆら橋に挑戦したりママとすべり台を滑ったり!!

園庭開放3

タライを囲んでお水遊びもしたね!

 

園庭ならではの開放的な遊びに心が動かされ様々な遊びが展開されました。

参加して下さった皆様どうもありがとうございました。

みんなで遊んで楽しかったね!また遊ぼうね!

 

 

5回目 絵の具遊びをしました!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2021年07月15日(木)

5回目のひよこぐる~ぷでは絵の具遊びをしました!

最初は紙皿にぬ~りぬり!

⑤絵の具 1⑤絵の具 6

次は手!足!

⑤絵の具 2⑤絵の具 5

段々ダイナミックに!!

⑤絵の具⑤絵の具 3⑤絵の具 4

個性豊かな作品ができましたよ!!

⑤絵の具 皿

色を混ぜる子、色が付くことを楽しむ子、伸びる感触を楽しむ子・・。

それぞれが様々な楽しみ方で遊ぶことができました!

トイレットペーパーの芯と合体!!すると・・・

⑤絵の具 うちわ

うちわができました!!とっても楽しかったね!!

これから長い夏休みを挟みます。

暑い夏もこのうちわで乗り切ってくれたら嬉しいです!

またお楽しみ会や夏期保育で会えるのを楽しみにしています!

4回目ひよこぐる~ぷ

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2021年06月25日(金)

4回目のひよこぐる~ぷではハサミやクレヨンを使った七夕の製作を行なっています!

 

初めてのハサミ!というお友達も多くどきどきしながら切ってみたり・・

ハサミの経験があるお友達は「切り足りない!」とたくさんの紙をチョキチョキ!

クレヨンでは色をたくさんぬりぬりする子、線や丸などを描く子、お願い事を描く子などなど

それぞれの楽しみ方で初めての製作をすることができましたよ!

 

 

 ④七夕製作 5④七夕製作 4

④七夕製作 3④七夕製作

④七夕全体

 

次回のひょこぐる~ぷ5回目は絵の具遊びを予定しています。

汚れてもいい服装できてくださいね!お待ちしています!

 

令和3年度 ひよこぐる~ぷスタート!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2021年05月26日(水)

5月よりひよこぐる~ぷが始まり、現在二回目が終了し3回目を行っています!

初めての登園にはドキドキしていたお友だち。

回数を重ねるごとに部屋に訪れた時の表情が明るくなり

「これで遊びたい!」「このおもちゃで遊ぶの大好き!」と少しずつ遊ぶ様子も変わってきました。

 

 

②ぺんぎんたいそう縮小

ぺんぎんたいそうの絵本に合わせて体を動かしたよ!!

 

②手遊び縮小

ぱんだうさぎこあらの手遊び楽しかったね!

 

縮小②フラフープ

 縮小②おままごと縮小②ブロック

 

縮小②集まり

 ぴょ~んの絵本!ジャンプ大好き!

 

次回4回目は七夕にちなんだ製作をしようと思っています。

はさみを使ってみるよ!ドキドキするね!お楽しみに!!

4回目も待っていま~す!!

ひよこぐる~ぷの皆様へ

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2021年05月21日(金)

【ひよこぐるーぷ限定!園庭開放のお知らせ】

 

ひよこぐる~ぷへのご参加、またコロナ対策のご理解ご協力ありがとうございます。

 

二回目を終えて・・

ホールで遊んでいると、広い園庭・・大きなすべり台・・ダイナミックな泥んこ遊び・・

在園の子どもたちの遊ぶ姿を見て「いってみたい!!」「滑りたい!!」との声が多くなり

園庭で遊ぶことへの期待が高まってきました。

そこで!ひよこぐる~ぷにご参加いただいている皆さま限定で園庭開放を行っていきたいと思います!

人数の関係上、各組に分けて日程を設けさせてもらいました。

 

時間:14:00~15:00

日程:おれんじぐみ  6月 9日(水)

   あかぐみ    6月23日(水)

   あおぐみ    6月30日(水)

   みどりぐみ   7月 7日(水)

   ※雨天中止

持ち物:水筒・タオル・着替え・帽子などなど

 

広い園庭で思いっきり遊びましょう!

ご都合のつく方はぜひご参加下さいね!お待ちしております。

 

 

ひよこぐる~ぷ6回目・7回目・8回目の様子

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2021年02月26日(金)

 後期ひよこぐる~ぷ全8回が終了しました。

後期ひよこぐる~ぷでは、園庭遊びや、保育棟のお部屋での活動など、在園のお兄さん、お姉さんを身近に感じながら過ごしました。また、7回目では園バスにも乗車!バスは走りませんでしたが、初めて乗る幼稚園バスにドキドキわくわくでした。

 

 <園庭遊び>

「泥んこ楽しいなぁ~!」

後期あお⑥⑦

 「一緒に美味しい物作ろう!」

後期あお⑥⑦2

アスレチックでいいもの発見!!

後期あかアスレチック

 「ゆらゆら~!」「うわぁー、揺れる~!」

後期おれゆらゆら橋

  

 <砂場遊び>

お姉ちゃんたちと遊んだよ!

後期おれ砂場1

 

 <バス乗車>

バスベンチにちょこんと座って、、、何色のバスに乗るのかなぁ~?

後期あかバスベンチ

 みんなここに座ってバスを待つんだよ!(^^)!

後みどバス

 窓の外のお家の人に「ヤッホー!バスに乗れたよ~!」

後おれバス

 お家の人から離れて、「自分で乗れた!」ということが自信に繋がっているようでした。入園しても笑顔でバスに乗って来れるといいなぁ~!(^^)!

後みどバス2

 

<8回目 最終回>

最終回はいつものお部屋で、初めてA・Bグループ合同で遊びました。

粘土遊び大好き!!

後あお8粘土

お兄さんやお姉さんの作ったおひなさま。「綺麗だね!」

後みど8おひなさま

絵本を見るのも大好き!

後おれ8集まり

最後の制作。みんなの「いいおかお」を作りました。

後みど8制作

クラスの木にみんなの「いいおかお」が大集合!

後あか8木

みんなも集合してパチリ!!

後あか8木の前

 毎回登園のたびに「今日は〇〇して遊ぶんだぁ~!」と意欲満々に登園してくれる姿が見られ、とても嬉しかったです。自らやりたいことを見つけ、思う存分楽しむ中で、少しずつお友だちに興味が出て、同じことをしたり一緒に過ごすことが楽しくなりましたね。お家の方がしっかりと関わり、一緒に遊んでくださったことで、幼稚園が大好きな場所になり、安心してのびのびと過ごせる場所になったのではないかと感じています。また、お話しをしながら、保護者の方と一緒に子どもたちの育ちを見守ることができました。コロナ禍の中、沢山のご協力いただきありがとうございました。みなさんの入園を楽しみにしています!

 

 

 

ひよこぐる~ぷ4回目の様子・5回目のお知らせ

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2021年01月21日(木)

 ひよこぐる~ぷも3学期がスタートしました。久しぶりの登園に少し緊張しているお友だちもいましたが、気に入っている遊びや大好きな玩具で遊び始めると、徐々に幼稚園の楽しさを思い出しているようでした。

新聞紙ビリビリ~!新聞プールになったよ!

あお4

おっとっと、倒れそう!どうやったら高く積めるかなぁ⁈ 

おれ41 

「ぴんぽ~ん!」「は~い。おかえりなさーい!」

おれ42

 「(トイレで)おしっこできたね~。えらいね~。」トイレトレーニング中⁉日々の経験、体験がごっこ遊びに!

おれ43 

「もしもし~」お電話中!(^^)!

みど4

「ぶっぶー!車が通りま~す!」 

みどり4

お家の方だけじゃなく、お友だちと一緒に遊ぶことも楽しくなってきたね♪

 

 <5回目のお知らせ>

5回目は、在園のお兄さん、お姉さんが過ごしている保育棟で遊びます。1階奥の空き教室で行いますので、いつもの入り口から入り、靴を持って来てください!

子どもたちが遊んでいる間に、お家の方と少しお話しが出来たらなぁと、考えています。入園を前に何か心配なこと、分からないことなどありましたら教えてください!

<6回目・7回目のお知らせ>

6回目・7回目は晴れたら園庭遊びを行います。待ちに待った園庭遊び!!!お天気が良くなりますように!!6・7回目も保育棟1階奥の空き教室に登園してください。

7回目は園バスにも乗ってみましょう!何色のバスに乗れるかな?(発車はしません!(^^)!)お楽しみに♪

 

後期ひよこぐる~ぷが始まりました♪

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年12月04日(金)

 後期ひよこぐる~ぷが始まりました!

 前期から参加のお友だちも、後期から参加のおともだちも、新しい出席カードをもらいちょっとどきどき!でも、直ぐに新しい遊具やいつもの大好きな遊びに向かっていく姿が見られました。

後期ひよこぐる~ぷは全8回を予定しています。親子で興味のあること、好きな遊びを楽しんで、少しでも幼稚園に慣れていただき、「幼稚園って楽しいなぁ」「早く幼稚園に行きたいなぁ」と、入園への期待に繋げていきたいと考えています。保護者の方とも沢山お話しをさせていただきながら、一緒になって子どもたちの育ちを見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

大きなブロックでお家を作ったよ。「ピンポ~ン♪ただいまー!」イメージがどんどん膨らんでいったね♪

 後あお1 後あお2 後おれ1

ホールにはぼこぼこ平均台や大型積み木!身体を使ったダイナミックな遊びが出来たね!

 後あか3 後みどり1 後みどり2

お部屋ではおままごとやお絵かき!みんなで手遊びもしました!(^^)!

 後あか1 後おれ2 後あか2

前期ひよこぐる~ぷ終了しました。

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年11月11日(水)

 前期ひよこぐる~ぷ、全10回が終了しました。

10回目はお芋掘り!みんなどんなお芋が掘れたかな?

「よいしょ!よいしょ!」「う~ん、なかなか抜けないよ~!!」

芋掘りあお①芋掘りあお②芋掘りあお③

 

お友だちと一緒に!!頑張れ~!!

芋掘りあか②芋掘りあか①芋掘りあか③

 

あれ?お芋じゃなくて虫さんも出てきたよ⁈

芋掘り虫1芋掘り虫2

 

「やった~!!お芋、掘れたよ~!!!」

芋掘りおれんじ①芋掘りおれんじ②芋掘りおれんじ③

 

色々な形のお芋が掘れたね!お芋ひとつひとつに子どもたちの思い入れがあり、お気に入りのお芋があるようでした(^^)

芋掘りみどり①芋掘りみどり②芋掘りみどり③

 

全クラスともお天気に恵まれ、思う存分親子でお芋掘りを楽しみました。自分で収穫する楽しさや喜び、また砂場とは違う土の感触も十分に楽しめたと思います。

 

 前期ひよこぐる~ぷでは、コロナウイルス感染症の影響で開催時期が遅れたり、予防対策のご協力をして頂きながらの開催となりましたが、沢山のお友だちに来ていただいて、とても嬉しかったです。前期10回を終えて、一人ひとりが気に入った遊びを見つけ「今日はこれをして遊ぶぞ!」と期待や目的を持って登園する姿が見られるようになりました。また、はじめは幼稚園の場所や遊具に興味を示していた子どもたちも、少しずつ先生やお友だちに興味を持ち、同じ場所で過ごしたり一緒に遊ぶ姿も見られるようになりましたね!保護者の方も、お子さんと一緒になって遊び、同一体験を沢山してくださいました。そこから、幼稚園に慣れ「幼稚園って楽しいなぁ!」「また幼稚園に行きたいなぁ」の気持ちに繋がっていたと思います。ひよこぐる~ぷへのご理解、沢山のご協力、本当にありがとうございました。また、後期のひよこぐる~ぷでお会いできることを楽しみにしております!!

 

 

 

 

楽しかったね!!ひよこぐる~ぷ、運動会ごっこ

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年10月24日(土)

ひよこぐる~ぷ9回目は、運動会ごっこ!!年長さんが応援してくれる中、ダンスやかけっこを頑張りました!!年長さんとの交流もあり、楽しい運動会になりました。

ひよこぐる~ぷ運動会ごっこの様子は、ホームページの<園の紹介>→<ひよこぐる~ぷ>でご覧ください!!