メニュー

ひよこぐるーぷ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

ひよこぐるーぷ

ひよこぐる~ぷ1学期が終了しました。

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年08月03日(月)

 7月31日で1学期のひよこぐる~ぷ全クラスが終了しました。1学期は3回の開催でしたが、自分のやりたい事をお家の方と一緒に楽しむことで、ひよこぐる~ぷにも慣れ安心して思う存分遊んでいる姿が見られました。「今日は何して遊ぼうかなぁ♪」と意気揚々と登園して来る様子に、見ているこちらまでウキウキしました。(^^♪

 

スタンプペタペタ!色々な形のスタンプがあるね。

みどり③あお ③

おれんじ3

滑り台!ん~なかなか滑らないなぁ。。。トランポリンぴょん!ぴょん!

あお3おれんじ 3

 

 

 

 

みど3あお 3

 

コロナウイルス感染予防対策として、健康観察カードの記入や消毒、マスクの着用、分散登園など、ご理解ご協力ありがとうございました。2学期も安全に楽しく過ごせるように配慮していきたいと思います。

 8月、9月の予定などホームページでお知らせいたしますのでご覧ください。

  *忘れ物のお知らせ*

 

 

 

ひよこぐる~ぷ2回目の様子

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年07月30日(木)

 ひよこぐる~ぷ2回目が終了しました。

 2回目からは、登園したら出席カードにスタンプぺったん!楽しくて沢山ぺったんしました♪さぁ!!今日は何をして遊ぼうかなぁ…😊

 

広~いホールで思い切り身体を動かして遊んじゃおう!!ママといっぱい遊んだね!お友達がやっていることにも興味津々。いつの間にか一緒に遊ぶ姿も見られました。

あお2あか2

あか②おれんじ②

お絵かきやはさみちょきちょきも楽しかったね!傘袋で作ったロケット!びゅーん☆

みどり②あか ②

興味がある事を思う存分楽しむ姿が見られて、嬉しかったです。

急な保育時間の変更でしたが、ご理解、ご協力ありがとうございました。

 

ひよこぐる~ぷ始まりました!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年07月17日(金)

 7月よりひよこぐる~ぷが始まりました。初めての登園はみんなドキドキ!ワクワク!保護者の方と一緒に元気いっぱいに登園してくれました。やっとみんなに会えて、先生たちもとても嬉しかったです♡

 

お絵かきや粘土、はさみにも挑戦!!広いホールで絵本を見たよ。

2020前期あか①前期あお①

おっとっと!!落とさないように! 落ちないように!

ひよこ前期みどひよこ前期おれ

大きな紙にお絵かき、楽しいね♪ ブロックで何つくろうかなぁ⁉

ひよこ前期みどA前期おれ①

 

コロナウイルス感染予防対策として、3密状態を避けるために2回目以降も分散登園になりました。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

2020年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」申し込みが始まりました!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年03月24日(火)

2020年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」の申し込み受付が開始しました。早速たくさんの方にお申し込み頂き、ありがとうございます!まだ、それぞれの曜日で空きがありますので、是非お申し込みお待ちしています♪ホームページ「ひよこぐる~ぷ」からお申し込み下さい。

後期みどり①後期あお⑤

後期ひよこ③の2おれあお絵の具2

2020年度未就園児クラス「ひよこぐる~ぷ」申し込みが始まります!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年03月10日(火)

2020年度ひよこぐる~ぷの申し込みが、3月23日(月)10:00~より始まります。ホームページからの申し込みになりますのでよろしくお願いいたします。

募集要項などにつきましては、ホームページ「ひよこぐる~ぷ」をご覧ください。

沢山のお友だちのお申し込み、ご参加をお待ちしています♪

ひよこぐる~ぷ、後期終了しました。

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年03月10日(火)

ひよこぐる~ぷ、6回目と7回目を終え後期の活動が終了となってしまいました。そんな6回目のバスごっこの様子です。

<6回目:バスごっこ>

初めての幼稚園バスにドキドキ!ワクワク!親子でいざ乗ってみると・・・

後期あかバス あおバス

「ばいば~い」と手を振ったり、写真を撮ってもらったりと楽しいバスごっこでした。

バスおれ みどバス

「動かないの~?」と少し残念なお友達も。次乗る時は幼稚園に来る時!!みんなが元気に登園して来ることを楽しみに待ってるね♪

<7回目:絵の具遊び>

7回目は絵の具遊び!空き教室で遊びました。裸足になって大きな紙にぺたぺた🖌窓にもお絵かきして、面白かったね♪ダイナミックに身体全部を使って、お友だちも、お家の方も(?!)思う存分絵の具遊びを楽しみました!!

あか絵の具3 あお絵の具3

3みど絵の具 3おれ絵の具

みど絵の具2 絵の具あお

ほとんどのクラスが8・9・10回を残し、終了してしまいとても残念ですが、後期のひよこぐる~ぷを通して、親子で楽しい経験を沢山してくれたと思います。保護者の方も一緒になって遊んでいただいたことで、子どもたちは幼稚園に慣れ、入園してからの安心に繋がっていくと思います。「幼稚園って、面白いところだなぁ😊」と感じてくれ、「早く幼稚園に行きたいなぁ!」という気持ちになってくれているといいなぁと思います。本当に沢山のご協力ありがとうございました。

ひよこぐる~ぷのみんな、保護者の方も体調に気を付けて、入園式に元気いっぱいに来てくれることを楽しみに待っています!!!

<重要>ひよこぐる~ぷ開催中止について

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年02月27日(木)

いつもひよこぐる~ぷにご参加頂きましてありがとうございます。

「新型コロナウイルス感染症」感染拡大防止のため、今年度のひよこぐる~ぷの開催を中止致します。尚、3月4日(水)の教材引き渡しは予定通りに開催いたしますが、ホールに集まって行う保護者の会は中止させていただきます。詳細はホームページの「お知らせ」をご覧ください。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

後期ひよこぐる~ぷ、6回目・7回目・8回目のお知らせ

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年01月30日(木)

 <6回目> あか:2月3日、あお:2月4日、みどり:2月6日、おれんじ:2月7日

   *自由遊び(室内・ホール遊び) *園長先生とのお話し会 *幼稚園のバスに乗ってみよう!

     いつものお部屋に登園してください。持ち物の変更などはありません。

     ☆入園準備に関する書類を配布致します。(欠席された方は後日郵送致します。)

 <7回目> あか:2月10日、あお:2月18日、みどり:2月13日、おれんじ:2月14日

   *絵の具遊び  保育棟 2階奥空き教室(ちゅうりっぷぐみ隣のお部屋)に登園してください。

     持ち物の追加:汚れてもいい服装(スモック着用等)で登園してください。(必要に応じて)着替え、タオル

            保護者の方も一緒に遊びますので、お子様同様に汚れてもいい服装でお越しください。

 <8回目> あか:2月17日、あお:2月25日、みどり:2月27日、おれんじ:2月28日

   *自由遊び(室内・ホール・お外遊び)   登園場所・持ち物の変更はありません。☆8回目もお弁当を持ってきて頂いてOK!です♪

 

2月も体調管理に気をつけて、いっぱい遊ぼうね!!

   

お花紙で遊んだよ!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年01月29日(水)

3学期初回(後期ひよこ4回目)は花紙遊びをしました。ピリピリ、くちゃくちゃ、ふわふわ。。。楽しかったね!!

自分で息を「ふ~っ」と吹きかけて飛ばそうとしたり、手でふわっと飛ばしたり・・・エアコンの風で花紙が飛んでいくことも発見!!おうちの方やお友だち、みんなで一緒にパタパタ仰ぎ、花紙が高~く舞う様子に大興奮でした😊

後期あお④ 後期おれんじ④

後期あか④2 後期みどり④

後期あか④

<5回目>は自由遊び!いつもとは違う保育棟のお部屋から、お外遊びやお兄さんお姉さんたちのお部屋に遊びに行きました!面白そうなことがいっぱい!!

後期あか⑤2 後期あお⑤

後期おれんじ⑤ 後期みどり⑤

5回目ではお弁当も食べました!お友だちと食べるお弁当、おいしいね♪

後期おれんじお弁当

 

3学期もよろしくお願いします!

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年01月06日(月)

冬休みはいかがでしたか?

今週からひよこぐる~ぷが始まります。元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみに待っています♪

  3学期はどんなことをして遊ぶのかなぁ❓

<4回目>

 お花紙で遊ぼう!:花紙を手でびりびり~!手でちぎる感触や、花紙の質感を親子で楽しみましょう!

 あかぐみ:1/20 あおぐみ:1/14 みどりぐみ:1/9 おれんじぐみ:1/10

<5回目>

 お外で遊ぼう!:保育棟のお部屋からお外遊びにレッツゴー!!!元気いっぱい遊んだらお腹ぺこぺこ。おうちの方やお友達と楽しくお弁当を食べよう!

<6回目>

 今日は何して遊ぼうかなぁ。(自由遊び)( 保護者の方は園長先生とのお話し会を予定しています。😊)幼稚園のバスに乗ってみよう!(発車はしません)

(笑)

 *5回目の登園は保育棟の2階、ちゅうりっぷぐみの隣のお部屋になります。

 *6回目の園長先生とのお話し会は日程変更になる場合があります。

3学期もやりたいこと、好きな遊びを親子で思う存分楽しんでください!そして、「幼稚園楽しい!」「幼稚園でこれがやりたい!」と入園への期待に繋がるようにやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。